景色のある日記
15.01.24
潮岬
本州最南端の潮岬へ
関西生まれなのに未だ行った事の無い潮岬。高速が発達して今でこそ行き易くなったが、以前はとんでもないところに行くような遠いところだった。今年初めてのキャンプツーリング、関西は暖かいので一月から走るところがいっぱいだ。
15.03.07
奥瀞
奥瀞温泉 やまのやど
一月のツーリングで通りかかり気になっていた奥瀞のやまのやどへ。生憎の雨なので車での移動となったが静かさがすばらしいところだった。帰りは十津川経由で走る。
15.04.18
R169
軽く走りにR169で下北山へ。とても気持ちのよい道を楽しんで温泉へ。
15.05.02
大山
鳥取・岡山
大山環状道路
ツーリングマップルでよさそうな道が集中している大山周辺。目的は大山環状道路と蒜山を走ること。大山環状道路は部分によって評価が分かれる、牧歌的蒜山の景色は良いのだが観光地化していて車が多いのが玉に瑕。
15.05.05
奥飛騨・上高地
岐阜・長野
奥飛騨の福地温泉に泊り上高地散策
連休の後半は、天気も不順だったのでのんびり温泉に入ればいいかと車で奥飛騨へ行くことにしていた。しかし前半に雨がよったため好天候、それならと上高地を散策することにした。
15.05.23
大台ケ原
R169
なかなか晴れの続く土日がので、ハーレーからヤマハのMT07に乗り換えた後輩と下北山の温泉に向かう。十津川を回って帰るのは遠すぎるので大台ケ原に立ち寄るが、良い景色が見たいと日の出ケ岳まで歩いてしまったので十津川を回って帰ったほうが早かったのかもしれない。
15.05.30
鈴鹿
滋賀・三重
鈴鹿スカイラインと国道421号
梅雨の合間連続して晴れそうな日がないので、日帰りで楽しめそうなコースを探して鈴鹿スカイラインへ。滋賀側はまだしも三重側は全く楽しめそうにない状況だった。しかしその帰りの421号は距離は短いがすばらしい道だった。なかなか関西では日帰りで楽しめるような道には出会えない。
15.06.06
島根半島
島根
ほとんど情報のない島根半島の日本海側へ
島根半島の内陸側、出雲大社 宍道湖や中海 玉造温泉なんかは有名だが、島根半島の日本海側ってどうなっているの?もしかして凄い秘境だったりして、断崖絶壁とか気になるわ、と言うことで行って来ました。それなりの断崖絶壁で楽しめました。
15.06.20
有峰
富山
塩沢温泉によって有峰へ
せせらぎ・さわやか・高山大山と素晴らしい道をつなぐコース。今回はバイクばかりでなく車も一台参加だ。五平餅で待ち合わせし温泉に入ってから気持ちのよい道を走り有峰へ。不安があった天候だが1日目は殆んど降られることなかった。二日目は朝から雨、予定していたJR東北本線跡はキャンセルして戻ってきた。
15.07.11
湯島の湯
山梨
源泉掛け流しの湯島の湯
東京出張ついでに湯島の湯に行く。梅雨の合間の土日晴れで大渋滞だったが、流石に国道と分かれてからは快調に走れた。湯島の湯までも人が多かったのには驚いたが、泊まりの人数は限られていたので温泉はゆっくり楽しめた。
15.07.18
平湯キャンプ会
岐阜
今年で11回目になる平湯キャンプ会へ
日本各地から集まる平湯キャンプ会、個人の主催としてはこれほどあちらこちらから集まるキャンプ会は珍しいのではないだろうか。食材・酒とも素晴らしいものが集まるキャンプ会でもある。
帰りに通った旧国鉄北陸本線後のトンネル群は興味のあるものだった。
15.08.13〜17
道南
北海道
タウシュベツ橋梁から雷電街道を通り北海道南端を周る
今回の夏休みは短い、贅沢になってきたのか?道北を周るには日数が少ないし道東は人の多さが気になる。それならいっその事行ったことのない道南を周ろうと考えた。今まで行こうと思わなかった部分だけに消極的な考えだが北海道一周となるといずれいかねばならない部分だ。
15.09.27
北山村
北山川の筏下り
以前 北山村のやまの宿に泊まったとき北山川を筏で下るツアーがあるのを知った。その昔林業が盛んだったころ、木を運ぶのに筏にして北山川を下っていたと言う歴史を、観光筏にして復活している。復活と行っても30年以上前 1979年から行なっているそうだ。めったに経験できるものではない筏にのって急流を下る。
15.09.05
高野龍神スカイライン
高野龍神スカイラインでモクズガニを食べに
以前テレビで見た、モクズガニの炊き込みご飯。それが食べたくて後輩にとってきてくれとお願いしていたのが実現した。場所は日高川町、となれば高野龍神を走って行くしかないだろう。すばらしいツーリングコースと美味しいご飯目指して出発。
15.09.19〜24
東北縦断
青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島・栃木
下北の尻屋崎・奥入瀬渓谷・八幡平・栗駒山・磐梯吾妻・奥日光を結ぶ縦断旅行。
7月から計画していた東北縦断。夏に千歳に置いてきたGSに乗り、函館から津軽海峡フェリーで大間へ。ここではるばる名古屋から走ってきた4輪のT君と落ち合い東北縦断の開始だ。
15.10.03
白骨温泉
長野
乗鞍を通って白骨へ
たまには旅館ということで白骨温泉へ。紅葉の始まりかけた乗鞍を通り白骨へ。帰りは奈良田宿を見て伊那でソースカツ丼。
15.10.10
大白川露天風呂
岐阜・石川
秘湯を求めて大白川露天風呂へ
大白川露天風呂に入りキャンプをする。せっかく白山の麓まで来て、4輪がいるならと白山白川郷ホワイトロード(白山スーパー林道)を走る。素晴らしい山岳道路と紅葉だった。
15.10.17
有峰
富山
塩沢温泉〜有峰〜白山
恒例のような有峰行き。せっかくN君と走るので塩沢温泉に連れていき温泉自慢をしたい(笑 迷惑なのかもしれない)。
有峰は紅葉も終盤だったが満点の星空は素晴らしすぎる。
帰りは気になる白山の西側を通り福井に抜けるコースだ。
15.11.21
近場の温泉へ
久々にバイクにも乗りたいしキャンプもしたい。温泉にも入りたいということで近場の下北山へ
15.11.28
豊橋の仲間とツーリングは下北山へ
久々に豊橋の仲間とツーリング。ゆっくりできて道も良いとなれば2週連続となるが下北山へ。今回はコテージ泊で、尾鷲経由で帰ることに。