白山山麓
久しぶりにH君から、どこか野趣あふれる露天風呂に行ってキャンプしようと電話があった。そこで連休を利用して大白川露天風呂に行くことにする。今まで近づくことも無かった白山の麓だ。H君が4輪で来るならそれに乗せてもらって白山スーパー林道にもいけるかもしれない。
   



今回は4輪のH君と一緒なので、白鳥で待ち合わせすることにした。早い目に出て冠山を越えていくつもりが前日の酒がたたって高速で向かうことに、途中すこし余裕が出来たので東海北陸道を関ICで降り156を走ることにした。



白鳥で飛騨牛など買い物をし白川へ。ここで買い物をしたのが正解だったようでこの先にはスーパーなどないようだ。いつもは高山方面に向かうため荘川より北に向いて走ったことの無いR156を北に進む。御母衣湖辺りでは夕方のためか急に秘境感が強まってきた。



平瀬の手前から脇に地に入るが、結構凄い道だ。まずガードレールの無い場所が多い。久しぶりに通る洗い越しも良い感じだ。秘境感抜群の道を薄暗い中走っていく。結構な台数の対向車に出くわすのにビックりだ。
 




温泉は5時までと言う情報に先に温泉へ、湖畔の良い感じの温泉。明かりが無いので5時までと言うことかもしれない。

温泉から出ると凄い夕暮れ設営場所を探すのも焦る。
暗い中キャンプ場にたどり着いて設営
秋刀魚と飛騨牛、舞茸の炊き込みご飯だ。


 





朝起きてびっくりぶなの紅葉の中素晴らしいロケーションのキャンプだ。ただ冬季閉鎖なので便所も水道もございません。

白川郷の合掌つくりを見に展望台へ。



2輪通行止めの白山ホワイトロードへ入る。





強烈な山岳道路だ、これは値打ちあり。紅葉を見に来た車が多いので、もし2輪で走れてもちっとも面白くないと思うがこの景色は値打ちがある。




正式名称:白山白川郷ホワイトロード今年より料金が1600円となったが去年までの白山スーパー林道は普通車の通行料金が3150円と、「日本一高い有料道路」と言われたこともあったようだ。まあこの景色を見れるのならそれも納得いける。上高地にしても乗鞍にしても、一般車通行止めでバスでも恐ろしい値段をとるのだから仕方があるまい。

断崖是ぺき好きな僕にはたまらない景色が続く。

険しさ満開

親谷の湯に来たが湯は無かった、ガックシ



岩間温泉に向かうため石川県のr53号へ。入り口から怪しそうだ。
   

はるか下にホワイトロードが見える。


落石の多い険しい道を進む



駐車場に車を止めて、さあ1時間と歩き出すと????山崩れだと、迂回路を通ると2時間以上かかりそうなので断念。ガックシ





近くに良い温泉は無いのかと検索していると「ここはどうやねん」とH君。年代を感じる山崎旅館、立ち寄りもOKということで入ると、これがなかなかの温泉でした。お湯も良いし満足。



断崖にへばり付く秘境感漂うホワイトロードを戻る。片道1,600円だが往復2,600円。





白川郷に戻って食材を探すがなかなか見つからない。行ったり来たりして白川郷の中に入っても土産物屋しかない。土産物屋に聞き出し、役場の横で冷凍の飛騨牛を手に入れ朴葉焼きをする。
 

朝起きてやはりこの景色に感激。素晴らしいキャンプの写真だ。


エメラルドグリーンの湖面が美しい
   




白水の滝 期待をはるかに越える眺めだ。流れ落ちる分が気になるしその上流を見てみたい、滝つぼも青く美しい。



撤収を終えて引き上げるが、R157を髣髴させる狭い厳しい道。登山客と物好きしか来ないところなので舗装されているだけいいのかもしれない。
   



黄色いぶなの紅葉、狭い道、断崖絶壁。
 




綺麗な流れの大白川
 

釣り人に出くわさなかった。

御母衣湖

もったいぐらいの国道
明るいうちにもう一度あの温泉にゆっくり使ってみたい。春ごろに来れば雪渓の残る山を見ながら温泉に入れるのかもしれない。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送