奥飛騨福地温泉・上高地
連休の後半は、天気も不順だったのでのんびり温泉に入ればいいかと車で奥飛騨へ行くことにしていた。しかし前半に雨がよったため好天候、それならと上高地を散策することにした。
 





岐阜方面に行くなら、定番の木挽屋でエゴマの五平餅を目標に6時前に出発。思ったより早く9時10分に到着したのだが、空き地には車が一杯、早速店に入り少々あせりながら注文を書く。するとどうだろう僕の注文が最後の2本でぎりぎりでだべることが出来た。9時半ぐらいに着けばよいだろうと考えていた通りなら食れないところだった。9時に開店、9時15分に売り切れ1本300円で本日の売り上げは50本らしい。
 

おなかも膨れたので気持ちよくせせらぎ街道を高山方面へ。せせらぎ街道の良いところは路面と緩やかなコーナー信号のないところだが、清見から西ウレ峠へ向かうところの景色が抜群。西ウレ峠に近づくにつれ路面と渓流が近づいてくるところが好きだ。



 



混雑が予想される高山は迂回して丹生川から158号へ、平湯のアカンダナ駐車場でバスに乗り換え上高地へ。往復一人2050円



大正池で降りる。水没林も殆んど倒れて以前のような雰囲気ではなくなった。



散策路ではサルの群れ発見


一般車両進入禁止とし自然を保護したおかげで今でも美しい景色が保たれている。

観光地化されている河童橋では、大声で喋り捲る隣の国の人の話し声で辟易としてしまった。
でもこの景色だけは捨てがたい。小梨平から更に上流に向かって歩き明神を目指す。






明神でコンビニで買ってきた弁当を食べ休憩。ここで引き返す為対岸に向かおうとすると、またもやサルの群れ発見。もう一つ先の徳沢まで歩けばよいのだがここで戻っても3時間の散歩だ、タイムアップ。



対岸は水面近くを歩いたり、湿地帯を歩く木道が整備されている。
 

   



右岸の景色は水面が近くて心和む景色が多い。上高地バスターミナルから明神まで歩く自信がないのなら梓川右岸を歩くべきだ。
 



河童橋まで戻ってきました。大正池→60分→河童橋→40分(左岸)→明神→70分(右岸)→河童橋  右岸は景色が綺麗なのでゆっくり歩いてしまいます。
   







福地温泉 御宿 飛水 貸切の露天風呂がいくつもあり自由に入れる。今回はしだれ桜が満開だった。







食事は山間部だけあり海のものはないが、飛騨牛のしゃぶしゃぶの量が結構多くとても満足した。



朝風呂に入ってから出発

福地の温泉街は国道から入っているのでとても静かだった。折角奥飛騨まで来たのだから北アルプス大橋を見に行く。桜が咲いていると言うことは桜の向こうに雪山が見れるかもしれない、期待大だ。





栃尾から北アルプスの見え隠れする新穂高へ、中尾温泉に上がれば北アルプス大橋はすぐだ。
 

北アルプス大橋。
   



橋のすぐ横に岐阜県の山岳救助ヘリの基地。ここからの眺めもすばらしい。



中尾を下り新穂高の湯に来てみると、川の増水で露天風呂に砂が溜まり休止していた。川沿いの見た目も良い無料の露天風呂だけ特にに残念だ。


新穂高ロープウェイも気になるのだが、連休最終日とあっては渋滞が心配なので新緑の奥飛騨には後ろ髪を引かれつつ引き上げることとする。

また奥飛騨に来ることを楽しみに平湯を抜ける。

平湯峠を上ると現実に戻るような気がする、帰阪だ。
バイクで来るとどうしてもあちらこちらと走り回りたくなるのだが、車で移動するとその場所の景色をじっくり歩こうとなるのかもしれない。雨の予定で車、晴れたのでたまたま上高地散策となったが久しぶりの上高地の綺麗な景色に感激した。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送