有峰
梅雨の合間を縫って塩沢温泉に入り有峰へ、せせらぎ・さわやか・高山大山と素晴らしい道をつなぐコース。今回はバイクばかりでなく車も一台参加だ。五平餅で待ち合わせし温泉に入ってから気持ちのよい道を走り有峰へ。不安があった天候だが1日目は殆んど降られることなかった。二日目は朝から雨、予定していたJR東北本線跡はキャンセルして戻ってきた。
 




岐阜方面となると「お約束」でもないが、五平餅を食べようと木挽き屋に集合することにした。9時に集合と言うことで6時に出発するも東海北陸道に入ったのが8時ですこし焦りその上、郡上八幡から472号へ入るのに近道をしようとして道を間違えた。売り切れていたらガックシだなと思いつつ472号を走る。





9時過ぎに到着すると予想を反してがらがら。連休明けの6月はこのようなものらしい。待ち合わせのルノールーテシアは来ていたが、豊橋からのVFRが来ていない、どうやら勘違いして通り過ぎ清見まで行ってしまったようだ。
 



五平餅で朝ごはんの後、西ウレ峠から清見へ向かうも大水で道路が傷みあちらこちらに信号、その上10tダンプが走るので以前の快適な道ではなかった。今年一杯は無理なのかも?



高山から秘湯塩沢温泉に向かうのに、美女峠を通るコースを選んだが、景色もよくないしあまりにもグネグネなのでお勧めできるコースではなかった。



361号に出たらご機嫌な道。やはりツーリングコースはこうでなければいけない。



高根第2ダムを過ぎたところから細い道に入り、その後またもや分かれ道に入る。
   


やってきました塩沢温泉 本日は掃除したばかりなのか湯量が少ないがそれでも入らないわけにはいけません。源泉掛け流しのほんのり温かい湯。色は変だしなにやら浮いているので汚そう(汚いかも)に見えるので入るにはすこし躊躇するかもしれません。もちろん更衣室などないのでパパーッと服を脱いでさっさと入ります。
   




このまま野麦峠を抜けてもいいのですが、結構きつい峠だしこの後の高山大山林道があるので高山方面に引き返します。





ひだ朝日の道の駅で昼飯、蓬入りのそばをいただくが、取り立てることでもなかった。その後は361号で快適に高山へ。





41号に出て国府から県道76号さわやか街道で上宝へ、大坂峠の高山側は非常に急峻でヘアピンの続く道だが峠の向こうは打って変わりのんびり走れる気持ちの良い道だ。471号に出たら高山大山林道に入る前に最後の喫茶店で休憩。



喫茶店を出ると高山大山林道、先行していた4輪をぶち抜き一気に矢吹峠を越える。
 



峠を越えても4輪には道を説明してあるのでノンストップで有峰の入り口飛越トンネルを抜ける。いよいよ有峰だ。
休憩も兼ね林道ゲートで待つ。バイク300円4輪1900円だ。

VFR800
 エンジンに関しては日本製にかなうものはなかなかないだろう。乗り物としてはやはり日本製かドイツ製が良いだろうと思う。日本製の燃費の良さ、静粛性、速さ。ドイツの長距離を走っても疲れない操作性と快適性。それに比べてイタリアのバイクは、官能性と疲れると言うことか?




動物に出会えるか?と期待して明るい森を走っていく。道路は狭いがゆっくり走っても楽しい。



ダムに近づくと湖面が見え出し、ダムの向こうに目的地の有峰ハウスが見えたとたん雨が降り出した。
   



その後神戸から一人、東京から一人集まり食事の後に宴会に突入。翌日は朝から雨。4輪は富山側へ降り称名の滝へ、2輪はぐずぐずしていて10時に出発

ダムの手前は絶壁


ダムを越えて有峰の森へ



イヤなのだが雨の森もまた美しい。
   



飛越トンネルを抜け高山大山林道へ、対向車0か?走りやすいが流石に雨ではペースは上げれない。



上宝からは、さわやか街道。最後の急な下り道路の改良が進んでいるがこれほど急坂をいかにするのか楽しみだ。
高山で豊橋に帰るVFRと別れて白鳥へ、この時点で既に11時過ぎ。


158号で白鳥に向かう予定だったが、雨と時間が遅いので高速で白鳥に、インター手前から凄い道が見える、油坂道路だ。山の間をつなぐ橋とかで高さの高いものはよくあるが、山の中腹に一気に上がる橋の眺めは凄い。



とんでもない油坂道路のトンネルを抜けると九頭竜湖が見え出す。
   



湖畔からロックフィルの九頭竜ダム・アーチの鷲ダム



九頭竜から大野までの区間は険しい山間の道路だ。雨の中なのでただ走るだけとなったが、天気がよければと期待できる景色だった。その後北陸本線跡の道を走る予定だったが、時間と天気で中止し福井から高速で帰ることにした。

梅雨の合間のツーリングだけに1日晴れただけでもよかった。久しぶりに塩沢温泉にも入れたし、有峰への道も気分よく走れた。有峰ハウスの人には今年もう一度切れもらえますか?とお願いされたので11月に閉鎖になる前にぜひ行きたいものだ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送