下北山
温泉に入りたい。気軽に行けて気持ちよくキャンプできるのは下北山だ。と言うことで行って来ました。
   



いつものごとく南阪奈・京奈和で御所インターへ、169で吉野を越え山間へ



大滝ダムを越えしばらく走った右側に、前から気になっていた秀という喫茶店で昼食。焼きそばが絶品と言うので注文してみたら普通に美味しい焼きそばだった。

秀で聞いたところ大迫ダムのところで土砂崩れ国道が通行止めで迂回路で入の波温泉を経由してしか行けないとのこと。30分の遠回りとか。崩れているのはダムのところ少しだけ、何とかして通れそうなものだが。
交互通行のため入の波温泉の手前で10分ほど待足されたが、後に聞くところ先頭で待つと40分ほど待たされたらしい。
大迫貯水池の周りをぐるっと走って再び169号へ。




下北山に到着
早速芝生の気持ちが良いサイトに設営、今回は新調したテント ダンロップのR227だ。前のR224よりかなりの軽量化とコンパクト化が進んでいる。生地を薄いものにしたのと、フレームも軽くなっているようだ。




のんびりした後は、あるいて”きなりの湯”へ
ここの湯は少しぬるっとした肌に優しい湯なのだが、露天風呂の湧き出す湯で体か揺られて落ち着いて入った気になれない。ゆっくりするなら内風呂が良いかも。








バンガローや大人数の宿泊棟もある下北山スポーツ公園。広いところにのんびり設営できるのがたまらない。




冬の一人キャンプとなれば簡単な豚シャブ。締めのラーメンがたまらない。
 



交通量の少ない169号。何度走っても飽きない。



帰りも少ししか待たされること無く大迫貯水池の迂回路を通れた。169号が開通したらこの道は通ることが無いのでしょう。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送