北海道 2015 道南
今回の夏休みは短い、贅沢になってきたのか?道北を周るには日数が少ないし道東は人の多さが気になる。それならいっその事行ったことのない道南を周ろうと考えた。今まで行こうと思わなかった部分だけに消極的な考えだが北海道一周となるといずれいかねばならない部分だ。
15.08.13-14
糠平・積丹
北海道
糠平ではタウシュベツ川橋梁、積丹では閉鎖トンネルを見る
関西発の飛行機は東京に比べ便数が少なくそのため千歳に付く時間も10時とすこし遅い。13日は、明日のタウシュベツ川橋梁ツアーに備えひたすら糠平に向かう。今年のタウシュベツ橋梁は、去年と同様に糠平湖の水位が低いため足元まで見える。今までめったになかった景色なので楽しみだ。
15.08.15
道南 雷電国道
北海道
険しい景色の雷電国道
道南探索で雷電国道を南下。途中の見所、雷電トンネル、茂津多岬、最西端の尾花岬、舘の岬とその途中にある廃道と旧トンネルを探索する。牧歌的な景色はないが迫力ある地形が続く。
15.08.16-17
道南 
松前半島・亀田半島
北海道
北海道の南端を周る
松前から北海道の最南端を通り恵山岬を周る。気になるのは日浦トンネル、旅の後半のハイライトとなるか。
道南でよかったのは、積丹半島西側の険しい海岸線と素掘りのトンネルが連続する日浦トンネルだ。北海道ツーリングで道南を勧められた事がないだけに北海道をイメージさせる広大な景色がないコースだった。もう一度走るか?と言われれば、積丹半島ぐらいにしておくか。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送