景色のある日記
20.01.16〜19
Hai Vang Pass
Vietnam 中部
Da NangからHueへ レンタルバイクで走る
古都と言われるHueに行きたい。Da Nangに泊まってタクシーでいこうとしていたのだが、ふと気づいてレンタルバイクでいくことにした。行きたかったHai Vang峠も通れるしいいアイディアだ。
20.02.22〜23
Ta Xua
Vietnam 北部 山岳
竜の背中と呼ばれる尾根
Ta Xua保護区の山岳地帯は、雲海で有名らしい、残念ながら今回は雲海が出なかったが、尾根に登れて満足。
20.06.13〜15
Mai Chau〜Pu Luong
Vietnam 北部
ハノイ近郊の隠れたリゾート
ベトナムに帰国してコロナの影響もなくやっとのことで自由に旅行できるようになった。Mai Chauに行きたいロッジがあったのでそのついでにPu Luongに行くことにした。
20.07.11〜12
Pu Luong
Vietnam 北部
ハノイ近郊の隠れたリゾート
ハノイから1泊でどこへ行く?前回に訪れたPu Luongが距離的にも避暑にも良いだろうということで。友達がキャンセルしたので初めてのベトナム一人旅となった。
20.07.18〜19
Pu Luong
Vietnam 北部
ハノイ近郊の隠れたリゾート
今回は、Ha Noi A2ライダーズクラブのツーリングでPu Luongに来ることとなった。すでに3回目になるので今までで一番精錬されたコースだ。
暑い季節には距離感もちょうどよいのかもしれない。
20.07.23〜26
Quang Ngai
Vietnam 中部 
ベトナム中部の町
コロナウィルスの影響でLy Son島に渡れなくなりQuang Ngaiに滞在することとなった。見るべきところが見つからずバイクで散策することにした。
20.08.08〜10
Phu Quoc
Vietnam 南部
ベトナムで人気のリゾート
ベトナム人に人気のPhu Quoc 一度は行ってみたいというところだろうか?今回訪れたのは、Chez Carole River Beach Resort。泊まった部屋のロケーションが素晴らしかった。
20.08.15〜16
Bac Son
Vietnam 北部 
北部のLang Sonの山間部
Bac NhinからLang Sonに入ってしばらく、石灰岩の奇妙な形の山が見えだす。A2ライダーズクラブで、以前から気になっていたその山間部に行くことにした。
20.08.29〜09.02
Ha tien
Vietnam 南部
南部海岸線のカンボジアとの国境の町
コロナウィルスの影響で北部旅行を南部旅行に。Long Xuyenから車でHa Tienに移動しその後バイクで散策する。地図で調べてるうちに広大なメコンデルタに浮かぶような山があるのを知り立ち寄ることにする。
20.09.12〜13
Long Sap Border Moc Chau
Vietnam 北部
Moc Chau に近いラオス国境ゲート Long Sap
ベトナム人に人気の観光地 花がきれいなMoc Chauからほど近いラオスへの国境ゲートLong Sapに行ってきた。べとナムには珍しいパッチワークの丘のような景色が見れる、のどかな道を走ってゆく。
20.10.03〜05
Mui Ne
Vietnam 中部 
中部の海岸近くにある砂漠
Mui Neは、中部の人気上昇中の海岸だが、近くに砂漠があることで有名だ。砂漠も赤・黄・白と三色の砂漠があるらしい。Mui Neでバイクをレンタルして砂漠に向かう。
20.10.17〜18
Xom Nghe
Vietnam 北部
ハノイからそう遠くないが恐ろしい秘境
ホアビン湖の北岸を検索していて、地形が気になるXom Ngheという村を発見したが宿泊するどころか商店も見当たらない。今回参加するベトナム人に宿の手配を頼んだところ、副区長の家に泊めてもらう段取りをつけてくれた。副区長によるとこの村に初めて訪れる外国人だということでした。
20.10.29〜11.03
Du Gia〜Dong Van
Vietnam 北部
Dong VanのKarst Gio Parkを縦断し不思議な景色を堪能する
3回目のHa Giangツアー。今まではHa Giangの中でも比較的メジャーなところに行っていたのだが、今回はメジャーではない隠されたHa Giangの秘境を走る。
20.11.21〜22
Ta Xua
Vietnam 北部
雲海で有名なTa Xuaへ
Ha NoiライダーズクラブでTa Xuaに行きたいとの要望が。これにヴェトナムのMr Chauが加わった。道は以前よりひどくなっていたが、見晴らしの良いHome Stayで食べた豚の丸焼きが抜群だった。
20.11.28〜29
Pu Luong
Vietnam 北部
Ha Noiから割と近い静かな田舎
2週連続となると近場が良い、そこで提案したのはPu Luong Ha Noiから150q程度でそこそこ楽しめる道があり宿泊施設ものんびり満足できるところだ。今回はゆっくりとしたい。
20.12.12
Tam Dao
Hanoi 近郊
Ha Noiから近い避暑地
Ha Noiから2時間ほどで行ける避暑地。麓からTam Daoまでの登山道路は楽しいのだけれどそれ以外は田んぼの真ん中を走るだけで本当につまらないが、ホテルにあるバスタブが素晴らしいので行ってみることにした。
20.12.26〜21.01.03
SaiGon〜Ha Noi
Vietnam 縦断
念願のベトナム縦断
Sai Gonを出発し水面が美しいDak NongのTa Dungへそこから全く知らない中部高原を走りDa Nangへ。海岸線を通りQuang Binhの世界一大きな洞窟Phon Nha Ke Bangを見学しHa Noiへ。距離1800q9日間のツーリング。