Ta Xua
<以前Googel earthで写真を見て、ぜひとも行かなければと思い、3月に行く予定をしていたTa Xua。、ベトナムの友達からTa Xuaに行くツーリングに参加しないかという連絡があった。それならぜひとも参加という事で行ってきました。
   



ハノイからフートに抜けるのには少し遠回りになるが、今までとは違い広い道でスムーズだった。しかしフートに入ってからThanh Sonのややこしい交差点であれ?どこに行くのそちらに行けば戻ってしまうのではという道に入り迷走が始まる。




茶畑の中の感じの良い景色を通る道を選んだのか?とも考えられないこともないが、これは迷走でした。





早くもThu Cucで昼ごはん、がっつり食べましたね。ここから初めての道QL32Bへ。初めてといってもどこに行っても同じような景色が多いのですが、今回は田植えを見ることができた。未だに手作業で田植えをしているのには驚きました。





Ta Xua保護区に入る手前BacYenで休憩。ここから本格的な山道



尾根を走る気持ちが良い道と思っていたらそっちに曲がるの??
 





樹齢200年のお茶の木を見に来たらしいが、僕には木に止まっている鶏のほうが興味深かった。
 




先ほどの道に戻り尾根を走る。景色が良いので路面が良ければ言うことないのだが、残念ながら砂と土の乗った路面では ガンガン走るというわけにもいかない。

こんなところで滑って道を外したら終わりですからね。

この先向こうに見える道を登るのだろうか
   




想像した通り山のてっぺんを通って眺めの良い場所に。食料を満載した、ステッカーで飾り付けたかっこよいバイクを発見。しかしステッカーの”藤原豆腐店”は車の世界だろと突っ込みを入れたくなる。
朝この盆地に雲海で出れば絶景らしい。
この時はあの赤い矢印までいかなくてはならないとか、明日オレンジの矢印まで歩くとは思わなかった。
   



ホームステイまでもう少し、絶壁が大好きな僕にはこの光景がたまりません。



あの尾根がどうしても来たかったところ。恐竜の首というらしい、日本では牛首や馬の背と言ったところだろう。
 



ホームステイに着いたら早速ビールを飲みしばらくして宴会の始まり。ベトナム語なのでほぼ何を言っているのか判りませんがそれなりに楽しめます。あまりにも寒いので薄手のダウンの上に合羽を着てます。



















朝 晴れ渡っています。 そう雲海ゼロでした。


薪でもち米を蒸したXoiを作っています。
 



宿舎での朝食は準備ができていなかったので、尾根に入るところでXoiを食べます。もち米にピーナッツと塩のふりかけ、結構おいしい。コメが赤いですが味がついているわけではありません。



尾根を歩いてゆくと、小ピークでキャンプを張っている人がいた。いいなあと思いつつ、バイクで来るより歩くほうが早いだろうと気づいた、大型バイクでは危険すぎる。

こんなところで焚火ができたら最高だろうね。

先端まで行ってみた。絶景
 







バイクで挑戦しているものもいたが、SNSの影響でしょう。多分今は道も荒れているのでチャレンジャーなのは良いけど、危なくない?



割と走りやすい部分だけだが、こんなところにもバイクタクシーがいるのには笑える。



8時半 2時間ほど歩いてやっと戻ってきました。入口周りは、これから尾根を歩く人や戻ってきた人で混雑していました。
 




ベトナムエースコックを食べて出発、眼下に見下ろすあの尾根でも相当面白そうだ。ベトナムの田舎道は、路面も悪いしタイトなコーナーも多い。ロードバイクや、ハーレーのようなツアラーが人気のようだが個人的には、僕の乗っているようなデュアルパーパスが良いのではと考えています。




昨日景色を見たところまで戻ってきたらきれいに晴れていた。ここから一気に山を下ります。
 





Phu YenにあるHa Hoaレストランで食事、昼間から鍋だよ、恐るべし。その後田植えの中を走りHa Noiの自宅に着いたのは6時半でした。
雲海は見たいけど、尾根をバイクで走るのはあきらめたほうがよさそうだ。まだまだベトナムには探せば面白そうなところがありそうなのだが、もう一度来てみたいと思う。