Da Nang - Hue - Hoi an
古都と呼ばれある Hue に行ってみたいという思いから、Da Nangに宿泊し人気の観光スポットBa Na HillsとHueに行くことにした。

初日は昼過ぎに着いたため、夕食がてらHoi Anに観光に行くことにした。Hoi Anは、提灯が美しいので行くなら夕暮れ以降だ。

ベトナム料理のMorning Glory Originalで食事をし町を散策

山頂にあるBA NA HILLSへは恐ろしく長いロープウェイにのって行くが、そんなロープウェイも3本あり現在も増設中だ。ロープウェイからは下を流れる川と滝が見えるがその景色が素晴らしい。散策路があれば楽しいだろうなと思ってしまう。

テーマパークになっているが特別に面白いものがあるわけでもなく、手の上にある橋が一番の写真スポットだ。昼食は、入場とセットになっているブッフェではなく現地に何件もある店に入ったほうがよさそうだ。
半袖できたのであまりにも寒く、昼食後さっさと戻ってきた。

ミケビーチ 右の海沿いに何軒か海産料理店が立ち並ぶ、通り沿いにも街中にも海産料理店ばかりだ。

すぐに転覆しそうな不思議な形の船、乗ってみたかったがそのチャンスはなかった。夕食はホテルの向かいの海産料理店。まさか二日続けてくることになるとは。

今日は越えてみたかったHai Van峠を通りHueへ向かう。レンタルバイクの女性店主からは、貴方は年を取っているので峠の運転は危ない。だからバイクは貸せない。などと言われていたが、Ha NoiからHa Giangもバイクで行ったと説明し何とかバクを借りスタート。海沿いの道をしばらく走りHai Vang峠に差し掛かるとひどい運転のバスが走っている。レースじゃないのだから丁寧に運転すればよいのに!結局ミニバイクで追い抜くことになるのだが、本当に迷惑な運転だ。

峠の途中から振り返る。良い景色だ。

Hue側に降りてきた。

向こうにかかる橋は、トンネルでDa Nangに続く道。

Lap An湖の砂州の先

Huong川を超えるとすぐに旧市街のHue王朝跡だったが、腹ごしらえに新市街に戻り、Dac San So 1という店をに入りBun Bo Hueを食べた。たまたま入ったのだが、有名店のようで海外からの客が来ていた。

Hueの立派な門に到着

ほとんどの建物はベトナム戦争時に壊されてしまったようだが、回廊の壁には、フランスがHueを保護国という名の植民地にするときの写真などが展示されている。

Hue王宮を取り囲む内堀

旧市街を取り囲む外堀、そしてHuong川も含めた大外堀があるようだ。

Cau Hai湖

Hai Vang峠 向こうにDa Nangの町が見える。

大勢のベトナム人旅行者も景色を見ていた。
前回来たときは、たったの一泊しかも昼に到着して翌朝に出発したので、Da Nangってつまらないところだと思ったが少しゆっくりすると、リゾート地として発達しただけに良いところだとわかった。