Pu Luong
今年4回目のPu Luong 近場でどこかとなったらここが一番良いのかも
   


Mai Chauに向かうThug Khe峠 (Mocからの帰り大量の豚を積んだトラックが大量の水をぶちまけながらここを走っていたので失礼なことだが、Ha Noiライダーズクラブでは、豚汁峠と呼んでいる。)交通量も比較的少なくてとても楽しい峠だ。


Mai Chauで食事 ロカール食堂での食事なのだが予想の倍の値段、焼き飯250円とは、外国人なのでぼったくられたのだろう。まあ、安い値段なので諦めてPu Luongへ


省境にあるゲート。以前は何か言われるのじゃないかとドキドキしたが今では慣れてしまった。ここからTanh Hoaへはいり軽く峠を越える。




雨にも降られず今回の宿Pu Luong Valley Homeに到着。同時に雨が降り出し、早く着けば近所を散策と思っていたのだがビールを飲んでそのままだらだらと夕食に突入。部屋も良し料理も良しワインをしこたま飲んで一人7000円ほどでした。
   



昨日打合せした通り南下しHoa Binhを通って戻ることに。



山を下ってしばらくソンマー川渡りQL217に入る。この道はタイトなコーナこそないが素晴らしい。Ho Chi Minh道路に入りCuc Phuong国立公園に差し掛かるまでがまるで高速道路だ。


やはりというかつり橋を渡りたいという要望が来た。走ってみると欄干は低いし結構恐怖を感じる高さのつり橋だ。

Pu Luongは、のんびりできてよいところだ。コースとしては、豚汁峠往復か道は狭いが豚汁峠手前から山を越えてくるのが正解だろう。決してPu Luongから南下しようなんて考えてはいけない。鼻の穴が真っ白になる。