景色のある日記
18.01.06
式根島
東京
伊豆諸島の秘湯 式根島へ
以前から気になっていた海沿いの素晴らしい温泉がある式根島へ。冬の間キャンプ場は閉鎖なので素泊まりの宿に泊まって島めぐりをする。
18.02.09
プエルトプリンセサ
フィリピン パラワン島
フィリピンの秘境 プエルとプリンセサ
フィリピンでどこかいところはないかと検索していてプエルトプリンセサというところに世界遺産に認定されたアンダーグラウンドリバーがることを知った。
18.03.03
奥日光
栃木
春一番のツーリングに選んだのは奥日光 
何を勘違いしたのか雪が降る北関東ということをほぼ忘れていた。霧降高原道路には雪が残りキャンプ場は冬季閉鎖、北関東はまだまだ冬景色だった
18.03.16
渡瀬キャンプ会
奈良
奈良の最奥地 渡瀬へ
恒例?の渡瀬緑の広場でのキャンプ。誘われたのだがバイクをどうしようかと思っていると貸してくれるというのでありがたく借りることにしてキャンプ会に参加
18.03.23
ハロン湾〜ハノイ
ベトナム
世界遺産ハロン湾
ベトナムに出張 ベトナムまで行くのなら観光もしたいとハロン湾に行くことにした。石灰岩の島が作る素晴らしい景色。ハノイに戻ってからはオールドシティーの雑多な感じを楽しむ。
18.04.14
みなかみ猿ヶ京
群馬
今回は悪天候を避け北の群馬へ
もともとは日光からロマンス街道で水上に抜ける予定だったのだがロマンス街道は冬季通行止め、仕方がないのでゆっくり出て一の倉沢を見ようと計画した。
18.04.19
西山温泉 慶雲閣
山梨
高級旅館へ行こうと計画
高級旅館に行きたい。どうせ温泉に入るならすごいところが良いだろうと南アルプスの奥地、早川町の西山温泉に行くことにした。しかし酒ばかり飲んで温泉を楽しむどころでもなく勿体ないことをした気分で反省がいっぱいだ。
18.04.28~08.05
九州1周
九州の海岸線を1周
北九州をスタートし日南海岸、佐多岬、薩摩半島、天草、雲仙、平戸、平尾台を走る。残念ながら薩摩半島から雲仙までは雨だった。
18.05.21
Can Tho
ベトナム
Can Thoの水上マーケット
ホーチミンの会社の案内でメコンデルタに行くことになった。仕事ついでにCanThoの水上マーケットに見学に行く。観光客もいるがマーケット自体はデルタならではの生活に基盤だった。
18.06.16
南アルプス分断国道
長野
大地溝帯に沿って国道152号を走る
ソースカツ丼を食べに伊那に行く。そこに行くなら大鹿村でキャンプをして分断国道を走り抜けるのも面白い。杖突・分杭・地蔵・しらびそ・兵越峠を走って静岡へ抜ける。
18.06.30
月山
山形
月山スキー場 姥ケ岳
山形の肉そばが食べたい。月山の麓でキャンプして、月山リフトに乗り姥ヶ岳へいってから、冷たい肉そばを食べるというプランがあっという間に出来上がり実行することになった。
18.07.14
奥飛騨
岐阜
第14回平湯キャンプ会
14回目となる平湯ののキャンプ会に参加。北は北海道、西は北九州から集まるプライベートなキャンプ会だが、各々持ち寄った食材と酒で盛り上がること間違いなしのキャンプ会
18.08.11〜19
礼文へ
北海道
道東 十勝平野を通り道北の礼文に向かう
中士別のヌプカの里でGoEasyさん、N君と落合、その後道北のウスタイベへ、稚内からは独りでトレッキングのために礼文へ向かう。今回は道北のいいところ取りだ。
18.09.15〜17
南会津
福島
雪割街道 六十里越え
裏磐梯でのキャンプ会に向かうのに魚沼・南会津経由で走ることを計画したのだがアクシデント発生。魚沼から南会津に入る雪割街道は道も良いのだが、只ならぬ秘境感が素晴らしい。
18.10.07
秋山郷
長野
志賀草津ライン〜秋山郷
紅葉時期となれば行きたい場所の一つだ。温泉もあるし秘境感が半端ない、またアクセスには志賀草津ラインを走れるしキャンプツーリングには素晴らしい場所だ。
18.11.03
Dien Bien Phu
Vietnam
ベトナムがフランスを破った町
ベトナムの友達に誘われ、Dien Bien Phuへ。思ったより道はきれいで、これなら十分バイクでのツーリングもできる。またまだ国が貧乏なのでトンネルはなく山越えのすべてが峠道というのも面白い。積載量を十分にオーバーしたトラックやそれを抜こうとするバス、小型のバイクが混同して走る上、水牛が横断したり動物もいっぱいなので日本のように走りやすくはないが、ベトナムの山間部は意外と楽しいかも。
18.11.22
大野アルプスランド
兵庫
大野アルプスランド
友達の誘いがあり始めて能勢方面でのキャンプ。昼から出発して昼頃には帰ってこれる近場のキャンプだ
18.12.01
Mai Chau
Vietnam
Mai Chau
Hanoiから3時間程度のMai chau ヴェトナムの田舎古い風景が残る今風景のリゾート地だ。