渋峠から秋山郷
日本最後のツーリングとなったのは、秋山郷。9月末に秋山郷、10月は有峰の予定だったのだが、9月末が天候不順だったため今回秋山郷に向かうことにした。当初の予定は、関越の渋川から草津温泉を通り志賀草津ラインで渋峠・志賀高原、奥志賀から雑魚側林道に入り秋山郷でキャンプ。翌日は、谷川岳 一に倉沢による予定だったのだが。
 





すっかり話題に登らなくなった、八ッ場ダムを見学して草津に向かっていると!!白根山の火山警報で草津から万座まで通行止め。迂回して万座ハイウェーに向かう。



万座ハイウェーに入ると食料の調達は不可能となるので万座口で食料を調達する。紅葉の綺麗な道を走っていると雲行きが怪しくなってきた。



志賀草津道に入ると霧が立ち込め折角の景色を見ることができなかった。
   

志賀高原から奥志賀林道に入る。
霧のためぼんやりした景色となっていたが素晴らしい紅葉だった。




雑魚川林道に入ると黄色がさらに鮮やかに。

   



秋山郷に降りてきた。雨の中だが温泉の湧く川に行ってみるとすでに先客がに入浴?中。しかし寒そうなのでここは断念。


栃川高原キャンプ場に設営し屋敷温泉へ。旅館の前にあるあけっぴろげな温泉。申し訳程度の簾の向こうは駐車場、見られないためというより目に入らないようにという配慮の簾のようだ。
 








ベトナムに引っ越しする前に珍味を大放出。かんずり酒盗・ほやの塩辛・このわた・からすみ・そして口子だ。そして主食は、舞茸の炊き込みご飯とさんまの塩焼きに牡蠣の串焼きだ。デザートには、アケビ。大満足の食事だった。
 
広大なキャンプ場は今回も貸し切りだ。のよさの里にもキャンプ場はある、サイトのプライバシーは守れるが展望は望めない。こちらは国道沿い(車はめったと走らない)であけっぴろげだが展望が素晴らしい。

鳥甲山の紅葉には少し早かったが、絶景だ。

 



晴れそうな天候に、一の倉沢はあきらめ志賀草津ラインでも戻ることにする。苗場山の紅葉もこれからだ。

奥志賀林道に向かい高度が上がるよだんだん紅葉してゆく。


狭いが舗装路の雑魚川林道

奥志賀林道との交差点。雑魚川のほうが冬季通行止めが長い。
   

奥志賀林道沿いの雑魚川の紅葉




 

木戸池

平床大噴泉

熊の湯から横手山へ



日本3大山岳道路の一つ、滋賀草津ラインからの眺め。
 

見ると走りたくなる道だ。

万座ハイウェー

何かなと調べたら四戸の古墳群でした。
あと一週間遅ければ最高の紅葉が見れたかもしれない秋山郷。日本中あちらこちら行ってきたが人の住む場所としては恐ろしく辺境にある場所だ。雑魚川林道を知らなければなかなか行く気にはなれないだろう。温泉もあるし秘境感半端ないこの場所にはまた訪れてみたいとおもう。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送