top page
北海道を北へ
昨年に続きことしも北海道をはしる。目標は道北、ついでに礼文島・利尻島にも渡ることにする。昨年より少し強行のスケジュールで道北から道東を走る。タンデムでキャンプ用品満載と去年と同じ荷物だがコケルことを前提として走れば怖いものなど無いだろう。
     
     
バイクは今年もトーリクバイクパレットで先に苫小牧に送っておく。去年驚いたこの荷物も見慣れたものだ、しかし乗ってみるとさすがに重い、これでタンデムはやはりきついか?
       
1日目
8月12日
390km
昨日の夜、苫小牧入りしていたので朝8時半にバイクを引き取り早速、稚内を目指す。道央道を使いまず留萌にでてそこから日本海側をひたすら北上。オトンルイ風力発電所を通り過ぎると日本海オロロンラインだ。人気一番のこの道はどこまでも何も無い道だった。天気が悪かったのが残念でしかたない。今夜は兜沼公園キャンプ場でホタテの網焼きととーもろこし・メロンを食べる。
         
2日目
8月13日
150km
累計540km
今にも崩れそうな天気の中を礼文島に渡るもフェリーを降りたとたん雨。残念!気を取り直して礼文島観光に出発、雨天ながらパンフレットにあったような景色を見れ満足。その後利尻島に渡り雨の中を利尻一周。利尻富士が見えないのが惜しい。沓形森林公園キャンプ場でほっけの開きを食べる。
         
3日目
8月14日
280km
累計820km
朝一番の船で稚内に渡り景色の広がり最高の宗谷丘陵を走りぬけ宗谷岬へ。その後オホーツク海側をひたすら南下宿泊予定地のコムケ湖までずっと左に海を見ながら単調な景色の中を走る。コムケ湖キャンプ場でホタテご飯とキンキの塩焼きを食べる。もちろんとーもろこしとメロンも。
          
4日目
8月15日
345km
累計1165km
練習のためダートを走りサロマ湖展望台でサロマ湖を一望、その後能取岬を回り知床半島へ、またもや知床峠は雲がかかっていたが雨の予定の今日一日雨に降られることなく走りきる。岩尾別温泉に浸かり今日の宿泊は民宿旅の途中だ。去年泊まったときの料理がすばらしく今年もお世話になることに。
         
5日目
8月16日
419km
累計1584km
寝起きに再度知床峠に、朝食後人気の北19号に向かうが道を間違えダートを走ることに、そのためダートにも慣れてきた。北19号はやはり人気、開陽台で展望を楽しみ霧の摩周湖へ。その後ひたすら道央のナイタイ高原を目指す。
       
6日目
8月17日
339km
累計1923km
最終日は道央のタウシュベツ橋梁と三国峠。去年も見たがやはりこの橋梁の女性的な優しい姿には見とれてしまう。続いて大好きな三国峠、広大な原生林のなかを20分も走ってやっと出会える橋梁越しの景色、宗谷丘陵、開陽台、ナイタイ高原とはまったく違う原始の雄大さと言えばよいのか度肝を抜かれる景色、いつまでも見ていたい。
     
今年の北海道ツーリングは天気が思わしくなかったが、当初の予定の半分は雨に降られるだろうを大幅に回復1/3の雨で済んだのが非常に助かった。二年連続できてやはり北海道はツーリング大国だなと改めて感じた。次回来ることがあればタンデムではなく一人一台で走りたい。