top page
北19号・開陽台・ナイタイ高原
朝食前の一走り知床横断道では虹の下をくぐるような気分に。北19号へ向かうも道を間違えダートへ、このダートもすごい直線。やっとのこと北19号はやはり見ごたえがある、開陽台のどでかい根室平野、そして道央のナイタイ高原の十勝平野。




   

早寝のため朝早く目が覚め、勢いで再度知床峠へ行くと知床横断道に虹がかかっていた。

ぐんぐん高度を上げるほどにガスが出てくる。そのうち本当にガスの中に、あきらめて帰りがけの橋が、丁度逆光となり美しい。

GSだから出来る走りながらの撮影。 これが民宿 旅の途中
プライバシーを重んじるため?か蒲団の上げ下ろしは各自で、飲み物等持込も自由だとか。リターンの客が多いそうで盆空けにはこれもリターンのドイツ人がダイビングしにくるらしい。

今回一の好天、羅臼を後にする。

道央を目指すので海もこれで見納め。

開陽台を目指す途中北19号方面へ曲がりそこね行き過ぎる。

行き止まりになりわき道のどこまでもまっすぐなダートに突入。
やっとのことで北19号への舗装路に合流したが、舗装路のまっすぐな道があれば並行するダートも同じだけまっすぐな道だ。一旦ダートに入ってしまうとUターンすることがいやで次の舗装路まで我慢してしまう。そのうちにダートにも慣れてきた。


人気の北19号 雑誌に出たため北海道のツアラーの中では結構知られ、この日もほとんどのライダーが停まって見ていた。
 



開陽台より 景色の大きさはぴか一
 



開陽台のキャンプサイト 星がいいかも。

   

道東へ来たならやはり開陽台と言うぐらいバイクが多い。この広さには何回来ても感檄する。

ガスの補給のため一旦中標津に向かい補給後、摩周湖に向かう。

どうも雲がかかってそうだが。

やはり雲がかかってそうだが、取り合えず向かう。

養老牛 山の文字にびっくり。

霧の摩周湖でした。


さっさと引き上げる。
   

摩周岳には雲がかかってる。

北海道らしい道を弟子屈に向かう。

国道に合流。

北海道らしい・・さっきと同じ道ではないが。

足寄で食料を調達し上士幌のナイタイ高原へ。

空に突き抜けそうな道を駆け上がると。


十勝平野を一望のナイタイ高原牧場


馬も牛もいる。

牧草の中を走る。

開放感抜群だ。ただし夕方5時から朝まではゲートがしまるらしい。
   
本日の最終目的地然別北岸に向かうが、疲れてきたので途中の糠平に変更。温泉もあるし、山深さも抜群の国設糠平野営場に向かう。
このあたり東大雪も熊が多く出没するらしい、熊の住処に人が侵入しているといったほうが近いのかもしれない。



国設糠平野営場

地面は湿り気味で写真ほどの明るさは感じない。


元湯館の温泉500円。気持ちがいい川沿いの露天風呂。

いつの建物だか古い味のあるみやげ物やの建物。

糠平で食料を調達するのは困難です。レモンも売ってない。

北海道最後の夕食は贅沢に!まず牡蠣の炭火き

ホタテの炭火焼き、豚の塩焼き、朝取れのとーもろこし

デザートはいつも通りメロン

たぶん野外生活旅行でも太ってます。
やっと晴れた一日道東から道央へ向かう。開陽台の根室平野の眺めは地平線が丸く見える。ナイタイ高原牧場からは十勝平野の眺め。雄大な景色が見える一日だった。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送