日本人がベトナム人を案内してベトナムの辺境Dong Vanに連れてゆく・・・・おかしくないか?
ベトナムの友達を案内してベトナム最北部Ha Giang省の辺境Dong Vanに行く。5月に行った時には大渋滞だったので今回も混んでいたらと危惧したが渋滞には逢わなかった。現地ではNho Que川の向こう中国国境を探索する。
24.01.01
Ha Giang
Quang Ba
Lung Cu
Dong Van
Ha GiangからLun Cuのフラッグタワーのさらに奥最北端に立ち寄りDong Vanへ。時間があればMa Pi Lengにもと思っていたが、明日へ持ち越し。
24.01.02
Dong Van
Meo Bac
目的は中国国境だが、その前にMa PiLeng Sky Walkに立ち寄り、Nho Que川の船にも乗ってみる。さて今回は中国国境を制覇できるのか?
24.01.03
Lung Phin
Du Gia
Duong Thuong
私たちが裏ルートと呼ぶDT176を通りDT181でDuong Thongの峠を越え裏道ともいえるLo川に沿った崖の上の道でHa Giangへ。
何度来ても景色に魅了されるHa Giang 省 数えたら11回目だった。カルスト地形は日本のカルストとは全く違う景色を見せてくれる。開発が進まなければ良いがとは思うが、地元の人々の収入にもなるのであれば開発の方向を間違えないで上手な開発をしてほしいものだ。