home 03〜 04〜 05〜 06〜 07〜 08〜 09〜 10〜 11〜 12〜 13〜 14〜 15〜
16〜 17〜
景色のある日記
16.01.23
美山
京都
かやぶきの里美山
京都の山中 美山にかやぶきの建物が多く残る集落がある。そこの1軒を貸し切りで泊まれるというので行ってきた。
16.02.11〜14
屋久島
ユネスコの世界遺産に登録されている屋久島を廻る。
巨大な屋久杉で有名な屋久島は周囲100km、島の山は2000m級と急峻な地形。屋久島一周・縄文杉トレッキング・白谷雲水峡・紀元杉・海中温泉を楽しむ。
16.02.27
大台ケ原
伯母峰ループ
雪に埋もれた大台ケ原ドライブウェーをスノーシューで歩こうと出かけたのだが、まったく雪はなくももくろみはずれ、結局伯母峰ループの旧道を探索することになった。
16.03.20
丸山千枚田
渡瀬でキャンプするついでに行きにくそうな丸山千枚田へ
なんとなくツーリングするなら紀伊山中かなと思うようになってきたが、毎回キャンプ場が下北山じゃつまらないので、渡瀬みどりの広場キャンプ場へ行くことにした。十津川を走る道は期待できないので帰りはR168号、そこに向かう間に丸山千枚田へ立ち寄ることにする。
16.03.26
志摩
志摩半島
伊勢志摩エバーグレースのコテージに行くことになったので志摩半島の先 御座岬を見に行く。そしてツーリングロードで紹介されるパールロードを走る。
16.04.02
早川町
湯島の湯
東京出張ついでに山梨の温泉に行くことにした。全国150以上の温泉に入ったが一番のお気に入りだ。毎年4回も5回も来ていたのだが、東京を離れてからなかなか入る機会がなくなっていた。今回入れるとなったので非常に楽しみだ。
16.04.23
紀伊山中
下北山でキャンプをするのに湯ノ口温泉に立ち寄る
またもや紀伊山中の下北山へ。3月に通りかかった湯ノ口温泉と水の張られた丸山千枚田にも立ち寄る。
翌日は425号の探索をしようにも前回通り通行止め。しかし169号の旧道でカモシカに会えたのはうれしかった。
16.04.29〜05.05
隠岐諸島
隠岐ユネスコ世界ジオパークを周る
どこにあるの?と聞かれるが、知ってる人は知っている秘境、念願の隠岐の島に行ってきた。素晴らしい地形と美しい景色に魅了される。世界ジオパークになったためか外国からの人もちらほらと。こんなところまで来るんだと関心しつつ、日本ではないような景色に見とれる。
16.05.21
しまなみ海道 
しまなみ海道を走って松山へ
後輩がしばらく東京に行くのでその前にとしまなみ海道を通って松山城に行くことにした。関西のツーリングコースでは有名なしまなみ海道楽しみだ。
16.06.17
伊那谷から有峰 
伊那谷の陣馬形山から有峰へ
有峰に行く前に休みをもらって伊那谷の陣馬形山でキャンプ。絶景のキャンプ場だったのだが、有峰に行く途中カメラの電池交換に焦りSDカードを紛失しデータがなくなるということになってしまった。梅雨の合間のツーリングほとんど雨に当たらなかったのだが残念な結末となった。
16.07.16
第12回平湯キャンプ会
冠山峠
平湯キャンプ会に参加がてら冠山峠林道を走る
関西ではなかなか出会うことの少ない険しい峠。
多目的ダムとしては日本一という貯水量の岐阜の徳山湖のわきから一気に駆け上がって福井の池田に抜ける分断国道だが、現在トンネル工事が始まっているので完成すればわざわざこの峠を走ることもなくなるだろう。今のうちに挑戦しておこうと決めた。
16.07.30
四国カルスト 
四国カルストから瓶ヶ森林道
夏の関西、すずしい処と言っても標高が高いキャンプ場はそう無い。ここは四国カルストを目指すしかない。月も新月に近いし、月の出が夜中なので天の川も期待できる。ついでに絶景の瓶が森林道を走るのも良いだろう。今回は2輪を北海道へ送ってしまったので4輪での移動だ。
16.08
北海道 2016
上士幌の航空公園で3人と合流、翌日から3人で北を目指す
そろそろ大体の景色がわかるようになってきたので、できる限り走ったことのないコースをとる。宗谷丘陵のあとは、初めての朱鞠内湖、旭岳を走る。
16.09.22
北海道からの帰り第一弾
前半 千歳〜八幡平
北海道の恵山 東北の龍飛崎
夏に北海道に留め置きしてきたバイクを引き取って仙台まで走る北海道の帰り第一弾前半。天気に恵まれなかったが北海道で思い残していた恵山も、いつも天気が悪く残念な龍飛崎も制覇。雨のため出発が遅くなり百沢温泉と今年竣工の津軽ダムにいけなかったのが残念だった
16.09.24
北海道からの帰り第一弾
後半 八幡平〜仙台
雫石の国見温泉 山形の石抱き温泉と温泉めぐり
北海道からの帰り第1弾後半
八幡平を樹海ライン、アスピーテラインで一周して雫石の国見温泉へ緑の湯に驚きだ。2日目は法体園地を出発し石抱き温泉を目指す。蛇の出そうな草むらを歩いて温泉に浸かり、谷地の冷たい肉そばを食べる。
16.10.08
北海道からの帰り第二弾
仙台〜大阪
メインは奥日光から大鹿村
北海道からの帰り第2弾仙台〜大阪へ。東京の後輩と奥日光のキャンプ場で待ち合わせをして南アルプスの麓大鹿村のキャンプ場へ向かう。紅葉の始まった奥日光から峠を越えて光徳牧場へ、ツーリングコースとして有名な金精道路で沼田に抜ける。中仙道を経由して大鹿村の夕立神パノラマ公園の近くの鳥ヶ池キャンプ場へ。最終日は南アルプスを目の前に望むしらびそ峠に立ち寄る。
16.11.05
紀伊山中
大台ケ原〜下北山
紅葉の紀伊山中を走る
久しぶりにキャンプに行こうかと思っても、関西のキャンプ場は高い。気持ちが良く走れて安いキャンプ場のある所といえば下北山かあ。ついでに尾鷲に出て牡蠣を買って帰るのも良い。それなら紅葉の大台ヶ原も少し見るかと出発。
16.12.03
紀伊半島 大台ルート
大台〜紀伊長島〜下北山
牡蠣を探しに紀伊長島へ
渡利の牡蠣がどうしても食べたいので11月のリベンジと、紀伊長島のマンボウへ牡蠣を買いに。いつもR169号ばかりで面白くないので新しいコースの開拓も考え大台町に抜けるコースを選択。考えていたよりずっと快適でこれからもときどきこのコースでもよいかなと思った。
16.12.17
紀伊山中 和歌山
広川〜日高川〜本宮
和歌山の紀伊山中を横断
日高川にモクズガニをもらいに行ったついでに川湯温泉に入ろうと計画。紀伊山中を横断するコースを走る。