home 03〜 04〜 05〜 06〜 07〜 08〜 09〜 10〜 11〜 12〜 13〜 14〜 15〜
16〜 17〜
景色のある日記
13.01.12 とことんやま
13.01.25 青根温泉不忘閣
13.02.02 牛野ダムキャンプ

とことんやまではバンガローに青根温泉では旅館不忘閣へ、牛野ダムでは雪中キャンプ
いずれにしても冬の東北雪の中が景色もいいし温泉も格別。今年も年明けからじっくり東北の冬を楽しむ。
13.02.09
八九朗・十和田湖周辺
秋田

奥奥八九朗を目指す
奥奥八九朗を目指すも天候と装備不良で断念。十和田湖周辺を走り角館へ。東北でも北と南の差がこんなに大きいとは、冬の北東北は厳しかった。
13.02.16
とことん山
秋田

冬の秋田 とことん山
初とことんやま。タープをはってテント3張り。「あの人たち外やで」今回はショッキングな一言が今も心に残るキャンプだった。
13.02.23 
湯島の湯
山梨
山梨は湯島の湯でまったり
ゴールデンウィークの予定を練るという事で湯島の湯に集合、しかし飲んだり食ったりで決まったのは日程だけだった。
雪が積もった早川渓谷を始めて見た。
13.03.16 
奥奥八九朗温泉
秋田
奥奥八九朗 再挑戦
2月には敢え無く敗退した奥奥八九朗温泉だが、今回は準備万端で楽勝のつもりで出かけた。目的は達し大満足の結果だったのだが今回も波乱万丈の挑戦となった。幾ら苦労があってももう一度行きたいし、友達にもぜひ入ってもらいたい温泉だ。
13.04.12
十和田・八甲田・八幡平
秋田・青森・岩手
北東北温泉めぐり
十和田湖周辺の奥奥八九朗・八甲田の蔦温泉・八幡平の松尾温泉と温泉を巡る。すべて掛け流しだ。北東北もやっと春の兆しが見え始めていた。
13.04.25 
宮城周辺
宮城の大滝農村公園キャンプ場
仲間が新しいテントを買ったというので初張りキャンプへ、しかし悪天候に振り回される。
13.05.02
中東北
福島・山形・宮城・秋田
東北を迷走
連休を利用して竜飛岬まで行く予定だったのが、天候の急変で東北を迷走することになった。行く場所によっては霰が降り、氷点下3度の記録も。なにやら天気を追いかけて、雨に追いかけられてみたいなツーリングだった。
13.05.18 
蔵王・栗駒
宮城・山形
蔵王・栗駒を廻る
今回は東北を案内ということで、蔵王エコーラインから山形を通過し栗駒山へ。蔵王は素晴らしい天気で景色も抜群。栗駒は予定の栗駒道路が冬季通行止めだった。
13.05.25
南アルプス
山梨
湯島の湯
南アルプスの湯島の湯へ行くのに、身延山にある日蓮宗の総本山久遠時を訪れ、あくる日には南アルプスの懐の渓流に沿って歩く。
13.06.01
八幡平
秋田・岩手
新緑の八幡平
春の八幡平が見たくて日帰りで訪れた。昨年5月に訪れてその美しさが忘れられずに、今年の5月に予定するも大荒れの天候でこれず残念に思っていたののだ。時間が取れたので訪れたのだがその美しさに呆然、雪と新緑のコントラストの素晴らしさは他では見ることの出来ない景色だった。
13.06.08
岩手・秋田
八幡平
八幡平を堪能
2週連続となるがやはり2輪で走らないと納得できないと八幡平へ。雪と緑のコントラストに感激、夜には天の川が。
13.06.14 
立山カルデラ・有峰
富山
立山カルデラに挑戦
有峰ハウスに宿泊するなら以前から行きたかった立山カルデラに挑戦することに。カルデラゲートまで往復26km、もし立山温泉後まで行くことができたら往復40kmだ。
13.07.13
奥飛騨・立山
富山・岐阜
平湯キャンプ会
今年9回目となる平湯キャンプ会。キャンプツーリングのスタイルを画期的に変えるきっかけとなったキャンプ会だ。当初4,5人ぐらいだったと思うのだが今となっては毎年10人以上が集まる大イベント、今年はとうとう北海道から九州まで参加がいるキャンプ会となった。
13.08.10〜18
北海道
道東・道北を親子3人、2台で廻る
予想外の天気の悪化、毎日の雨だったが、重要な部分ではなんとか天気も良くなりなかなか見れないタウシュベツ橋梁も 綺麗に見れたし、道北も天気予報に反していい天気だった。
13.09.14
栗駒周辺
宮城・秋田
東北最後のキャンプは、栗駒周辺
東北最後となるキャンプは、ハーレー軍団に混じって吹上げ高原でキャンプ。集合までに栗駒の素晴らしい道を走り温泉に入る。東北たまりまへんなあ。
13.09.28
仁賀保高原・蔵王
秋田・山形
東北最後の旅行
急に決まった引越しで最後の旅行となってしまう東北旅行。最後になるとは思わなかったのでお隣、山形の湯田川温泉に行くことに。どうしてももう一度行きたかった仁賀保高原をとおり温泉に向かう。これからが東北の素晴らしい季節だと言うのにそれを目前にはなれなければいけないのはとても残念だ。
13.10.13
瓶が森林道・祖谷峡
愛媛・高知・徳島
断崖絶壁
関西移動初ツーリングは、四国の断崖絶壁。愛媛・高知の県境、石鎚山に続く瓶が森林道と、徳島の秘境 祖谷峡を走る。他では見れない素晴らしい景色を楽しむことが出来た。
13.11.23
東吉野から松坂
奈良・三重
関西のツーリングルートを探して
日帰りまたは一泊で楽しめるルートを探して吉野から松坂へ向かう。吉野と言えば相当な辺境だと思っていたのだが普通の田舎。仙台からだと30分も走ればこのような風景なので、期待していたような快走路には出くわさなかった。公共工事も路面より建物にかける費用が多いのだろう、もっと人のいないところを走らなくては快走路に出くわさないのだろうか。
13.12.02
香落渓・曽爾高原
三重
関西のツーリングルートを探して2
20年ほど前に行った香落渓、期待していた景色とはちと違ったが短い区間ながら快走路だった。12月に楽しく走れるのはありがたいが断崖絶壁や、山岳道路が好きな僕としては物足りない気がする。
13.12.07
南アルプス公園線
山梨
久しぶりの湯島の湯
出張ついでに友達のバイクを借り南アルプスの湯島の湯へツーリング。ホンダのVFR も楽しめその上大好きな湯島の湯に入って宴会。いい温泉と楽しいバイク最高ですな
13.12.22
丹後半島・竹田城
京都・兵庫
冬の丹後半島へ
蟹を食べに日本海の夕日が浦へ行くついでに丹後半島を廻り、帰りには竹田城を見に行く。冬といえども日本海の海は青くて美しい。冬の日本海は暗くて激しいなんて印象を植え付けたのは演歌でしょうか?夏は太平洋よりよっぽど青くて綺麗だし冬も色は綺麗なのが日本海なのだが。