home 03〜 04〜 05〜 06〜 07〜 08〜 09〜 10〜 11〜 12〜 13〜 14〜 15〜
16〜 17〜
景色のある日記
11.01.08
伊豆大島

今年初のキャンプツーリングは伊豆大島
調布飛行場から25分で伊豆大島へ。この時期の伊豆大島は決して暖かいものではないが、だんだんと恒例行事みたいになってきた島キャンプツーリングへ今年もやってきた。前回の伊豆大島では雪だったのだが、今回は風の恐怖におののく。
11.01.16-22-29.02.19
温泉など
車で行く温泉旅行は、高級温泉旅館からコテージ、日帰りまで
バイクでは行くことがない高級旅館に入る。贅沢だたまにはこんなのも良いけれどコテージも捨てがたいし朝起きたときのコーヒーについてはキャンプに勝るものはない。
それぞれの楽しみ方それぞれのいいところ全部堪能したほうがいいに決まってる。
11.02.26
本栖湖 湯島の湯
2週続けてになるが湯島の湯へツーリング
富士クラフトパークで待ち合わせ300号本栖道で本栖湖そして富士風穴へ。まだまだ冬景色のこの辺りだが南アルプスの早川町は山の合い間にあり降雪しないのでこの時期でもバイクでいける。ただ早朝や夕方は道の端が凍っているので要注意だ。
冬の温泉はたまりません冷えた体もゆっくり温めれば極楽です。
11.04.15
桃色の霞を見に 
甲府
桃の季節は甲府
東京最後のツーリングは、桃の霞を見に甲府へ。8年前に来たときと同じ感激を。
11.05.03
十和田湖・八甲田

十和田湖にベースを張り周辺を散策
まだまだ冬景色の十和田湖周辺だが、この季節ならではのる豪雪地帯の景色もすばらしい。十和田湖を中心に八戸方面・八甲田・黒石へ足を伸ばす。
11.05.08
作並温泉 ニッカ宮城峡蒸留所
仙台郊外の温泉作並み温泉に入り、ニッカウィスキーの宮城峡蒸留所で試飲する
東京では考えられないくらい近所にすばらしい温泉があるしこんなに近くにウィスキーの蒸留所があり試飲できるとは。機会があれば人の運転できてじっくりゆっくり試飲を楽しみたいものだ。
11.05.15
仙台郊外 
ダムめぐり
仙台の郊外半日で回れるダム 100km
仙台の郊外にはダムがいくつかある半日ほどで回れそうなダムを3箇所巡る。ダムの向こうに見える蔵王の景色は郊外だとは思えない景色だった。
11.06.04
蔵王エコーライン

作並から天童そして蔵王エコーラインへ
作並温泉で一泊して天童でさくらんぼ。蔵王エコーラインを走って戻る、軽くツーリングにはいいコースだ、日帰りでも十分走れる。
11.06.18
栗駒山
栗駒周辺を楽しみキャンプをする。
栗駒周辺の道は本当に素晴らしい。都会だとバイクがいっぱい走ってそうなところだがそれもない。他にもいっぱいいいところだあるのでしょうか?さすが東北です。
11.07.01
平湯キャンプ会 
有峰・立山

平湯キャンプ会ついでに有峰・立山めぐり
恒例の平湯キャンプ会だが今年は連休ではなく一般の週末、そのうえ仙台からの参加となるので一泊はきついかと有峰に前泊することに。岐阜の駄吉林道も候補にしていたのだが立山カルデラが気になり立山に行くことにする。
11.07.16
西山温泉湯島の湯・内山キャンプ場

西山温泉湯島の湯へ
豊橋の仲間に誘われて西山温泉湯島の湯へ。あくる日は豊橋組みと分かれて清里・蓼科を通り少しでも仙台に近い佐久高原の内山牧場キャンプ場へ
11.08.12
北海道
北海道 襟裳岬と積丹半島
今年の北海道は襟裳岬と積丹半島を走る。毎回道北・道東が中心なのでたまには違った場所へと向かう。襟裳から道央までは天候も良かったのだが、後半の旭川辺りからは、雨のツーリングとなり宿泊もキャンプからホテルへ変更毎晩旨いもの外食だ。最後の目的地積丹半島では曇りながら積丹ブルーを見ることができてよかった。
11.09.24
蓮華温泉キャンプ
燕温泉・馬曲温泉

蓮華温泉
大阪の友達からキャンプに誘われ、中間辺りの蓮華温泉に行くことに。北アルプスの山腹にある温泉は野湯にちかい醍醐味のある温泉、一度入ったらやめられません。その後、燕温泉と馬曲温泉へ。
秋は空気が澄んでくるため星が多い、蓮華温泉ではまるで天体望遠鏡を見ているような星空だった。
11.10.01
栗駒山麓 温泉ツーリング

秋の宮温泉と周辺のキャンプ場へ
TUCICAで知り合った仲間とはじめてのキャンプツーリング。雨が降ったり寒かったりしたがこれでこりごりとならなければいいなと心配。しかしいい温泉に3箇所も入ることができてよかった。ぜひともあたたくなって再チャレンジしていい思いをしてもらいたいと思う。
11.10.08
八甲田・白神
八甲田の秘湯と白神山脈横断
八甲田の秘湯探しから岩木山へ。
白神山地を横断する林道西目屋二ツ井線は以前走っているが、白神ラインより景色が良かったので紅葉のこの季節を狙って再度走破する。
11.10.23
芋煮会・泉ヶ岳

七北田ダムで芋煮会
バイク仲間に誘われ芋煮会に参加。集合前に泉ケ岳の林道へ入って難儀する。初芋煮はなかなかいいものでした。
11.10.29
磐梯吾妻・那須

那須でツーリング会
恒例のツーリング会を那須で行うことに。今回から仙台から出発なので、紅葉を狙い磐梯吾妻スカイライン・那須甲子道路・ボルケーノハイウェイを走る。
11.11.05
浄土平 一切経山 鎌沼

浄土平を散策
浄土平から鎌沼をぐるっと周り一切経山へ。鎌沼の日本離れした景色を楽しみ魔女の瞳、五色沼に魅了される。
11.11.12
姥湯・裏磐梯

東北の秘湯姥湯と裏磐梯キャンプ
東北人気の秘湯、姥湯温泉へ向かうが残念ながら冬季閉鎖。近くの滑川温泉に入るがここもとってもすばらしい温泉だった。米沢から白布峠を通り裏磐梯へ。キャンプ場は閉鎖状態だった。
11.11.26
西山温泉 南アルプス

南アルプス山麓西山温泉
今年何回目になるであろう西山温泉へ
富士山麓を走り本栖湖の眺め、国道300号からの南アルプスの眺めを楽しみながら走る。西山温泉は泉質が良くてたまらない、遠くなっても気になって仕方が無い温泉だ。
11.12.17
伊豆沼
11.12.23
牛野ダム雪中キャンプ

伊豆沼
17日に伊豆沼へ渡り鳥の白鳥を見に行く。夕暮れの伊豆沼と白鳥が美しかった。
牛野ダム
23日牛野ダムで念願の雪中キャンプ。強風によりいろいろなものが飛ばされるが、寒さ対策のコツはつかめた。