チェーンとスプロケット交換
ツーリング途中がガシャガシャと変な音がするのでとまって見てみるとチェーンが外れかかっているではないか。やばい!ツーリング中の人に工具を借りたが直らず。近所の人が近くの修理やを呼んでくれたりで何とか帰還。チェーンが不規則に伸びているので交換することにした。
    
チェーンを張るシャフトのメモリがこれだけ違う 油で汚れているが、スプロケットとチェーンの交換終了
まず、クランクケースカバーをはずす。ロックワッシャを起こし、この時点でブレーキを踏みながらドライブスプロケットを緩める。これを後回しにするとブレーキが使えないのではずせない。再度組み立ててはずすという羽目になった。(泣)
チェーンを張っている部分のロックナットとアジャスターを緩める。 ブレーキのアジャスターを緩めはずしてしまう。
ブレーキドラムを固定しているテンションバーをはずす。後輪を固定しているボルトを緩め、チェーンをはずしホイールアスクルを抜く
少し斜めにすると後輪が引き出せる。SRのセンタースタンドのバランスが見事で作業性が非常によい。 どうせはずしたのならドラムの内側をきれいに清掃し、ペーパーを当てておく。
ついでにブレーキシューもペーパーを当てておく。
ロックワッシャーを倒し、ドリブンスプロケットをはずす。 ドリブンスプロケット交換終了
ところがチェーンが外れない。(困)リヤアームをはずさないとチェーンをはずすことができない。リヤショックをはずしてピポットシャフトを抜くとリヤアームをはずすことができる。
はずした部分のシャフト等グリスアップして組み付ける。 チェーンのカシメ部分。カシメル機械が8000円もした。こんなことならショップで交換してもらったほうが安かった(泣)。
チェーンのたわみ(40mm)を調整し出来上がり。チェーンのばらつきもないし調子がよくなった。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送