夢のガレージハウス
ハノイに赴任中、月10万ほどのガレージハウスを江坂に借りていた。会社の補助2万5千円のために会社がガレージを借り上げ、僕が会社に家賃を7万5千円払う仕組みだ。しかし給料明細を見ると家賃10万円が一旦僕の収入となりその所得税3万5千円分が引かれている。差し引き1万円の損だ。これなら自分で支払ったほうがましじゃない?
丁度そのころに相続することになったので実家を取り壊してガレージハウスを建てることにした。
 




江坂の倉庫 素晴らしい倉庫だったが、台所と風呂がないので宿泊向きではないのが欠点。

一応僕も一級建築士なのでラフなレイアウトを書いてたたき台にする。
鉄骨造だと杭を除いて概算費用が、14,900,000円だとか。木造にしてコストを落とすことにする。設計費用も概算1,500,000万円これもカラーパースや平面詳細図がなくとも想像できるので最小限にしてもらうことにする。


設計費用は、パースも平面詳細もいらないという事で相当安くなった。
風呂に行きやすいように階段が逆付けになり、木造なので2階を受ける柱が必要になった。また、耐震壁が必要なので検討が必要だ。外壁の窓の案も3案出てきた。

耐震壁の配置もうまい解決ができたし階段下にバイクを置けるレイアウトにもなり満足のゆくデザインだ。工事費用は、もろもろの要望込みでだいぶ安くなった。
 



解体工事
 






杭工事は、摩擦のみで支持力を負担する方法と、支持地盤で負担する方法があったので会社の構造担当に見てもらい費用は高いが、支持地盤で負担する方法にした。




土間下の防湿シート、基礎のコンクリート、建て方
 



屋根の縦ハゼ葺き、1階の天井裏、2階の養生もしっかりされている。




完成するも、コロナの影響で帰国できず、後輩に引っ越しをお願いする羽目になってしまった。
完成からすでに3か月がたとうとしているが未だに帰国できない。