景色のある日記
19.02.07〜13
El Nide
パラワン島
フィリピン
フィリピン最後の秘境
昨年いけなかったパラワン島のEl Nide と Colonへ。素晴らしい景色と美しい自然が残るパラワン島、アイランドホッピングを楽しみに行く。フィリピンのドテルテ大統領がボラカイ島の環境悪化を懸念して閉鎖してしまったためパラワン島に注目が集まるかもしれない。今のうちに行っておきたい。
19.03.01
Cu Chi tunnels
ベトナム
ベトナム戦争時代にアメリカ軍を悩ませたトンネルの遺構
ゲリラ戦に活躍したクチトンネル。Sai Gonからこれほど近くにこんな大規模な基地があったなんて驚きだ。
19.03.06
Hoi An
Vietnam 中部
ベトナム中部の世界遺産 1600年代に日本人が住んでいた都市
中部の有名リゾート地Da Nangに来たついでにHoi An観光に来た。カラフルな提灯が美しいのだがそれ以上に恐ろしいほどの観光客に驚いた。
19.03.08〜11
Con Dao
Vietnam 南部
ベトナム最後の楽園
ベトナム南部の小さな島 フランス時代・アメリカ時代は刑務所の島として知られ相当な人が死んだらしく、幽霊が出ると言われる島だが、素晴らしい自然が残る島だ。
19.03.31
下北山
奈良
焚火をしに下北山へ
久しぶりに焚火の炎を見たくなり下北山でキャンプをすることにした。思いもよらなかったが下北山の桜は満開だった。
19.04.27〜05.03
Mu Cang Chai、Sa Pa、Ha Giang、Don Van
Vietnam 北部
ベトナム北部をまわる
Ma Pi Leng峠に行きたい。それならベトナム北部周遊だ。棚田のMam Xoi 有名なSapa 未知のHa Giangを巡る旅。想像以上の景色に出会った。
19.06.08
Tam Dao
Ha Noi近郊の避暑地
Ha Noiの隣 Vinh Phucにある高原の避暑地
大阪なら生駒山・東京なら高尾山のような距離でしょうか、高原の避暑地。ここは小さなSa Pa 見たいで、車が多く人がいっぱいでした。往復の灼熱地獄がありますが現地は涼しく過ごしやすかった。
19.07.13〜15
平湯
岐阜
15年目の平湯キャンプ会
日本の各地から集まってくる平湯キャンプ会。各地方の美味しいものや途中で買ってきた食材で盛り上がる宴会が楽しいキャンプ会だ。
19.08.17
Duong Lam
Vietnam Ha Noi
ハノイの近郊の古い村
文化遺産にもなるような古い村、現在のベトナムとは全く違い古くて静かな落ち着いた村。ハノイの喧騒に飽きたら一度は訪れたらよいと思う。
19.08.31〜09.02
Phu Quoc
Vietnam 南部
大人気のリゾート
カンポジアとの国境の海にある島。海に行くならここというぐらい観光案内に出てくる島、今回は大人気のリゾート島に挑戦。
19.10.18-22
Dong Van
Ma Pi Leng

ベトナム北部
Dong Van karst Plateau geoparkとMa Pi Leng Pass
5月に霧で見えなかったMa Pi LengとGeoparkがもう一度見たくてDong Vanまで走る。目的地まではしっかり1日はかかるがそれでもまた訪れたくなる景色だ。
19.11.09〜10
Tram tau
Vietnam 北部
Yen BaiのTram Tauにある温泉へ
ベトナムは火山国でもないしと半ばあきらめていた温泉があると聞き連れて行ってもらうことにした。
19.11.22〜24
Phja Piot
Vietnam 北部
Cao Bnagのまだ知られていない秘境
Tac Ban Giocにいくついでに探し当てた秘境。まだネットにも詳しい情報が少ないく冒険家のための秘境
19.12.14〜15
Dao co to
Vietnam 北部沿岸
最近まで外国人立ち入り禁止だった島
リゾート地のCo to島 ハロン湾のような景色の島々を眺めつつ到着したのは驚くほど平坦な島だった。
19.12.28〜29
下北山
奈良 
関西でのホームキャンプ場
日本で過ごせる限られた日を利用してキャンプへ。今回も後輩2人が付き合ってくれた。