景色のある日記
とことん山・湯島の湯
秋田・山梨
宮城から大阪へ
売り飛ばす予定だったジムニーにキャンセルが入り仙台まで取りに行くことに。冬+ジムニー=雪中キャンプ と言うことでついでに秋田のとことん山まで足を伸ばし雪中キャンプ。ついでもついでなので、仙台では居酒屋じょじょやで楽しみ。山梨の湯島の湯で一泊、最後は浜名湖周辺のさくめでうな重で締め。食べましたなあと言う行程だった。
14.03.01
下北山スポーツ公園
奈良・紀伊半島
キャンプ場とツーリングコースを求めて紀伊半島の下北山スポーツ公園へ、以前磯釣りで尾鷲に向かう途中とおったことがある道だが今回走ってみてその素晴らしさに満足。169号は今後のツーリングコースの代表的な道になるかもしれない。
14.03.09
天川村
紀伊半島 天川村
前回に引き続き快走路を探して紀伊半島に入ったのだが、景色がいいわけでもなし道が素晴らしいわけでもなしと言うところだった。不通になっている309号が開通すればもう一度来るかなというところだった。軽く日帰りで走るには適当な距離かもしれない。
14.03.15
酷道425号 下北山
奈良・紀伊半島
紀伊半島奥地 酷道425号
久々のキャンプツーリングは、月初めに見つけた下北山へ。どうせなら酷道425号も探索して温泉にも入る。そんな計画で出かけたが。
14.03.29
紀伊半島の東
尾鷲・熊野
尾鷲・下北山スポーツ公園
伊勢道の安濃SAで待ち合わせ、紀勢道の終点紀伊長島から42号で尾鷲へ、尾鷲からは311号で九鬼水軍の九鬼・磯釣で有名な賀田湾を通って海沿いに熊野、そこから山に入り桜満開の下北山へ。
14.04.12
福知山線跡
兵庫
兵庫県 武田尾
旧福知山線の線路を武庫川渓谷に沿って歩く。以前は知る人ぞ知る道だったのだが有名なハイキングコースになったようだ。枕木の残った線路跡や、列車のためのトンネルをくぐるのはなかなか楽しいものだ。歩いた先には温泉街もあり車の音を聞かないこんないい道が都会のすぐそばにあるのは貴重だ。
14.05.04
室戸岬
高地
徳島〜室戸岬〜高地〜195号〜徳島
ゴールデンウィークには、室戸から四国カルスト・石鎚の瓶が森林道辺りを走るつもりをしていたのだが、日程が上手く取れずに室戸を目指すことにした。室戸岬以外はこれといって気になるところもないので、期待せずに走る。。
14.05.31
大台ケ原
大台ケ原から行者環トンネル
行ってそうで行ってなかった大台ケ原へ。3時間歩くことを覚悟に6時前には出発。大台ケ原を走破して下北山でキャンプ。2日目は気になっていた行者環トンネルへ。
14.06.14
有峰
富山
せせらぎ街道から有峰へ、富山の称名の滝
有峰も冬季通行止めが解除されたので、年に2回ほど行っているツーリング会を有峰で行うことにする。関東と関西から集まるので中間地点としては良い場所なのだが距離的にはすこし遠い。それでも入れるとなったら行ってみたい有峰の森。あくる日は日本一の落差を誇る称名の滝へ。
14.06.27
奈良田・赤沢
山梨
早川町の奈良田と赤沢集落
湯島の湯に行くついでに奈良田の女帝の湯へ立ち寄り、赤沢の集落も見に行く。時代に取り残されたような集落は、場所といい雰囲気といい当時の宗教の影響の強さを感じる。
14.07.19
平湯キャンプ会
岐阜
岐阜を横断して奥飛騨へ
今年で10回目となる平湯キャンプ会、毎年日本全国から集まってくるのが楽しみなキャンプ会だ。今年は大阪からの参加となるので岐阜の山中を通り抜けて行くことにする。
14.08.12-17
北海道ツーリング
道東-日本海
定番の三国峠から摩周湖 雄冬岬 積丹半島
もう7回目になる北海道ツーリング今年はどこに向かおうかと悩んだ末、日本海側を走ることにした。しかし定番の三国峠をはずすわけには行かないし、摩周湖にも行ってみたいというわけでぐるっと廻りました。
14.09.13
四国カルストと瓶が森林道
四国 高知・愛媛
高知の四国カルスト 愛媛の瓶が森林道
関西に越してきて一年、久しぶりに感激する景色に出会えた。絶景の多い東北、絶景に近い関東にすんでいただけに久しぶりに見る絶景は感激ものだった。
14.09.27
やはた温泉
日帰りで近くの温泉へ
近くのって言うわけでもないが、日帰りで東吉野の温泉へ。渓流沿いの温泉はさっぱりした温泉だった、隣の古い小学校は今では食堂に使われ宿泊することも出来るようだ。
14.10.18
有峰
富山
有峰で満天の星
星が見たいというリクエストで有峰へ。紅葉も真っ只中で最高の天気だった。
14.10.25
岐阜の峠
岐阜・富山・福井
白川郷天生峠・有峰・酷道157
有峰へ行かないかと豊橋からの誘いで奥飛騨に集合。いつものごとくどうせならと、あちらこちらの行きたいところをめぐるが、今回ほど疲れたのは、奥只見以来ではないだろうかというぐらい厳しい道の連続だった。
14.11.08
大杉谷
三重
日本三大秘境の大杉谷から下北山へ
ツーリングマップルで見た大杉谷、秘境といえば気になるので調べると黒部渓谷 清津峡 大杉渓谷を三大渓谷というらしい。断崖絶壁好きの僕としては、行かなければという使命感?と写真で見た片洞門が気になって行ってきました。
14.11.23
高梁
岡山
羽山渓を見に高梁へ
羽山渓を通りたくて岡山の高梁へ。高梁の観光地を事前に調べては来たのだが高梁へ来てその素晴らしさに改めて気づいた。ツーリングというより観光で楽しめるところだった。
14.11.29
下北山
香落谷・下北山・尾鷲
下北山へいこうと伊賀上野で待ち合わせし下北山に向かう。翌日は走って見たかった42号の峠区間を走り尾鷲回りで戻る。
14.12.27
spain
コスダデルソル アルハンブラ宮殿 バルセロナ
息子たちが今年いっぱいでひとり立ちするということで最後に旅行しようということになった。僕としてはどこでも良かったのだが、昔バルセロナに行きたいって言っていたとかでスペインに決定した。