Bike

BMW R1150GS

MV AGUSTA brutale750s

MV AGUSTA brutale910s

HONDA WAVE α

YAMAHA SR500

MV AGUSTA brutale1078RR

MV AGUSTA brutale1078RR

HONDA super cub110 JA07

HONDA CB500X

HONDA WAVE α

YAMAHA PG-1
42歳になって突然の単身転勤、1年以内の赴任はよくあった。そのときは近所の観光ぐらいで暇もつぶせたのですが、今回は無期限、どうしたものか。半年ほどはドライブなどでつぶせたもののいままでしてきたダイビングにしても釣りも何もにも連れがいない、このままではつぶせないと思いったたのが自動二輪。高校の時から乗りたかったのだが、クラブやまた費用がなかったりで取りにいけなかったのを今になって暇ができたので、あのころよりお金もあるし、大型も教習所でとれるしと言うことで挑戦。1ヶ月ほどで普通自動二輪を取得その後大型二輪の教習も半ばで怪我、といっても教習とは関係なし。足の骨を折ってしまった。1ヶ月半ほど教習中止まったく参ってしまった。
  
このようにしてバイクとの付き合いが始まった。
      

Z1
どんなバイクにするか?始めはオーバー750を考えていたのだけれども高校生のときに欲しいと思ったSR500にすることにした。しかし500はもう製造中止となっている。あちこち見て周り割と程度のいい98年式をみつけた。まだ普通二輪も取れていないのに思わず購入してしまった。
手首が痛い30分も運転すると手首が痛い1時間で手首が取れそうになる、次の日バイク屋へ「クラッチレバー硬いねんけど」「これだったら柔らかい方ですよ」「SRはもともとかたいのです。」てなことで手の小さい僕は握りやすく調整してもらったが手が痛い。僕には重く感じるのだがしかし女性も乗ってるやんか、僕の握力そんなに弱かったかな?と言うことでステンレス製に交換しました。ところが効果を見る前に事件が
CB750K
大型二輪教習も残すところ8時間今月中に卒業の予定だったのに。
怪我をした。生まれてこの方大きな怪我などしたこともなかったのに。日曜日に足りない食材の買出しにバイクで出かけた。(自転車と迷ったのだが、クラッチワイヤーを交換した調子を見るついでだった。)買い物が終わりバイクをキック。ん、かからないもう一度、もう一度、ケッチン食らったらいやだなと思いながらもキックそのとき激痛が!思わず座り込んだ。何とかエンジンをかけなければならないが痛くてキックに力が入らない。何回かキックしたがそのうち鉄砲でも撃ったんかと言うような音、何だろうと周りを見回すとみんなこっち見てる。もしかしてバックファイヤーか?注目を浴びる。店の人も出てきた。「大丈夫ですか?」「はい大丈夫です」あまりに恥ずかしいので少し押していくことにしたがキックどころか歩けない。地に足をつけれない。大丈夫じゃないと言えばよかった。仕方がないバイクに跨って片足で押してかえることにしたが1時間ぐらいかかった。冬なのに汗でべとべと、くたくた。まいった!夜も痛くて寝られない。翌朝接骨院で病院に行けといわれ病院で骨折が判明。つらい2ケ月をすごすことになった。   
会社には、キックを失敗して骨折ったなど恥ずかしくていえない。「本当は、キックを失敗して骨折ったじゃないの?そんなの笑っちゃいますよね」なんて部下がうわさしているらしい。(汗)会社どころか誰にも言えない。その上足が治っても怖くてキックできるかどうか心配だし、又折ったらいやだしセルのあるバイクに乗り換えようかと弱気になってしまった。   
1ヶ月が過ぎ、やっとギブスがとれ包帯のみでの固定となった。何がうれしいって風呂に普通に入れること。冬だからあまり痒くならずにすんだけれども夏だったら痒かっただろう、医者が言うには痒くてたまらない患者とギブスはずす,はずさないで喧嘩になるそうだ。と自由になった気分でとりあえず食料の買出しに出かける。今まで冷蔵庫に買い置きの食料が結構あったので何とか生活できていたが、先週の日曜日はとうとう友達に買い物を手伝ってもらった。そのお返しに服6000円(痛い出費)。さてバイクには乗れないので車で出発、クラッチつきなんだよねえ〜。それは問題なかったけれどアクセルは踏めてもブレーキの感覚がおかしい、いつもどおり踏んでも止まらない。そうです足の筋力の衰え。やばいよ、スピード出せてもブレーキかからないよ,天国へまっしぐらになっちゃう。今後ちゃんと踏めるまで運転控えます。
ギブスが取れて一週間、足も大体なおったみたい。松葉杖は片方だけでよくなった。久しぶりにバイクのエンジンをかけてみた。もちろん左足で。10回ぐらいキックしてやっと繋った。一安心。二週間目から教習所再開、当然まだびっこ引いてます。久しぶりの750ccは、大きかったし、いろいろ忘れていて不安がいっぱいだったけど何とか一段階合格して2段階へ。

やっと卒業しました。