Phong Nha 天国の洞窟
社員旅行で Phong Nha Ke Bangの天国の洞窟を見に行くことにした。宿泊地はDong Hoiでそこを拠点に動く

Dong Hoiの空港に到着

Sun Spa Resort

バイクのレンタル 半日150,000VND




見たい景色は真っ白な砂丘にできた太陽光を反射してブルーに見える池。真っ赤な土で埋め立てられた海岸沿いの道をHue方面へ。海岸に出てみると無数の漁船が浮かぶ真っ白な浜だった。



以前来たときは白い砂に追われた土地では農作物が育たないためか墓しかな買ったのだが、今夏来てみると風力発電所が建てられていた。残念なことに以前見れた砂丘の中の池は消滅していて期待していた白と青のコントラストは見ることができなかった。
 



Nhat Le川の河口の水上に浮かぶ巨大な網。網を支える柱に繋がるロープを水上小屋のウインチで緩めると網は水中に、張ると水上に、という仕掛けだ。網にとられた魚は中央部の絞られた部分に自動的に集まりそれを漁師が収穫するというわけだ。





Phong Nhaの天国の洞窟 どれぐらいかかるのかと聞くと歩いて往復2時間半だと。洞窟の入り口までの上り坂がきつい、しかし入ってみると時間を忘れる凄さだった。








船で行くTien Sonの洞窟も素晴らしいけど、このThien Duong (天国)の洞窟もすばらしい。いつかは Son Doongの洞窟に行けたらよいのにとおもう。

Nhan Trach sand hills 風紋が素晴らしい。



今日は陸側からの風が吹いていたが、陸風でも海風でも砂丘は少しづつ小さくなっていくと思うのだがいかにしてこのような砂丘と砂庇ができるのか不思議だ。

 


砂丘を歩いていると凄いところを旅している気持ちになれる。

砂庇と風紋が美しい
Dong Hoiは、洞窟以外にはこれと言ってみるものもないので海で遊んだりしない限りは現地1日あれば十分。もう一度来るかと聞かれれば、Son Doon洞窟に入れない限り来ることはないだろう。