Son LaのNa Bai Campsite
HRC(元A2ライダーズクラブ)からの誘いのツーリング、近場という要求をするとSon Laでキャンプということになった。キャンプ場は雲海が見れる素晴らしい場所なのだが、強風吹き荒れる中のサバイバルキャンプとなった。




前回Moc Chauに行った時と同様Da Trang峠の手前でHoa Binh湖に抜ける道を選択、ダム湖を見下ろすCafeで休憩。なんとここのトイレが露天風呂ならぬ露天厠 すごいでしょう。



なぜか川沿いに走っていかなければならないのにSon Thuyの橋で道を間違えたがどうもおかしいと思いながら奥深くへ、Phuc Sanというところで引き返す。





川沿いから山に入って、この道は天空に登るのかと思っていると集落に出た。グーグルマップが示す通り学校の校庭のような広場の横を入ってゆく。



しばらく行くと川の中からトラックが出てきた?洗い越しにても川すぎる。軽いバイクだと流されそうと思っていると、川を渡ることなく右折だったがこの道もなかなかのものだった。



キャンプ場を言うよりグランピングといったほうが良いのか?一番長めのよさそうな田んぼの上のステージにテントを設営。テントからの眺めもばっちり朝の雲が楽しみだ。

素晴らしいサイト この時はこの後の大変さなど予期もできるわけがないほどの好天だったが、自分のテントはしっかり綱を張りステージに固定。もしものために仲間のテントも軽くステージにひっかけておいた。



焼き鳥に焼きナス厚揚げなど持ってきた食材を楽しんでいると、前線の通過か風が強くなってきた。風でテントがステージから田んぼに宙ぶらりんになったため仲間はそれを食事場所のステージに移動
自分のテントも心配なので綱を確認しにいったが凄い風だ。ふと見ると仲間は田んぼに飛ばされたテントを救出している。どろどろになったテントと仲間を2m下の田んぼから引き揚げると風雨はますます強くなり全身ずぶぬれ、耐え忍ぶしかない状態に。
 



周囲がはっきり見えるほどの雷、暴風雨が緩んだ間にテントに逃げ込む。しかし風が強くテントのフレームが顔に寄りかかり全く寝れない、深夜の1時頃まで耐え忍ぶのみの状態だった。(なんとこの時腹の調子が悪く下痢、トイレまで行くこともできず暴風の中、風向きに注意しながら野糞、紙もないので田んぼの水で洗う)
ぺったんこになりそうなテントよく壊れないものだと思っていたら、他のキャンパー(宿舎に避難済)のテントは破壊されていた。
 

朝起きると昨日の暴風雨は何だったの?という穏やかな朝焼け。
 



昨夜はほとんど眠れていないので朝ごはんも食べずにさっさと撤収し帰路を急ぐ。いろいろなものが風に飛ばされているが仕方がない、スリッパを飛ばされた仲間は履くものかないのでスリッパを進呈しておいた 笑


景色が良いところだし調べると周辺に温泉が湧いているようだ。もう一度来ても良いかなと思う。