Dong Van
今年からHa Noiに着任した新人とベトナムに来たいと言っていた友人を連れてDong Vanのカルスト地形を見に行く。今回はHa Giangまでの往復をタクシー、Ha GiangからDong Vanの往復をレンタルバイクで走る。

4/30 Ha Giang~Quang Ba~Dong Van

5/1 Ma Pi Leng

5/1 Lung Cu Northern P ~カルスト台地

5/2 Dong Van ~Du Gia~Ha Giang

Ha Giang Histric Honseでは、HRCのメンバーと合流し豚の丸焼きを食べる。約10kgの豚一頭20,000円
ホテルの宿泊料は800,000VNDにサービスしてもらったけど正式には昨年の650,000VNDから890,000VNDに値上がりしていた。

今年は、車もバイクもとても多い。特に4輪が増えた為にGoogle mapでポイントとなっている場所では大混雑

Yen Minhで昼食後いよいよカルスト地帯に突入

ひどすぎる大渋滞に本当にたまげた。広いとは言えない道に4輪がお構いなしに路駐するものだから警察が整理しようにも大変なことになって多分もうどうしようもないだろうね。

4輪では窓からの景色になるので景色の良さには気づきにくい。当然Google mapに投稿されている場所ばかりに集中する。景色の良い場所でも投稿がなければ混雑しない。

Dong Vanも観光客がいっぱいで通りのホテルは軒並み満室の札が下がり、まだ5時過ぎなのに行きつけのレストランでは夜八時までどうにもならないと!通りのレストランはほぼ予約で満席、市場側の道に入ったところでやっと席に在りつきガチョウの丸焼きを注文。

渋滞を予想して朝の7時に出発、しかし市街はすでに混雑が始まり、Ma Pi Lengのビジターセンターでは大渋滞。2輪なので何とかすり抜け先に進む。

Nho Que 川 絶景なのだが、そんなことより畑で足を滑らせたら・・・どうなる?と想像

Ma Pi LengからDong Van方面へ戻ると、たった15分ほどの滞在だったのだが新たな渋滞も発生さらにひどい状況に。
路駐で渋滞を引き起こす4輪、いっそのこと進入禁止にしてほしいものだ。

スケールが大きい景色の中は、何度通っても感激する。

Dong Vanで朝食をとった後に緑色の国境事務所がある中国国境をかすめLung CuのNothern Pointへ。

最北端の地方政府庁舎の前を通りLung Cu Flag Pointを後ろを通過し次の目的地へ向かう

国道に出るとレストランも込み合うだろうと手前の商店で昼食。BunもPhoも無いというので、インスタント麺を作ってもらったら、コーラとラーメンで20,000VND(120円)だった。その後QL4Cから田舎道へ入る。

初めて走る道だが、予想通りカルスト地形の真ん中を走る景色の良い道だった。

この景色を見ながらのんびり過ごしたい。

DT176に出て少し寄り道しLung Phinに行ってみたら、ツアー客がたくさいたので驚いた。

DT176をMeo Bac方面へと向かい走りなれたTD182 でDong Vanへ。
昨日断られたレストランを訪れると、苦笑いしながらOkと言ってくれたので夕食。しばらくすると凄い団体客がやってきてびっくりだった。

今日はHa Giangに戻る為にQL4CからDT192Bを通りDT182に抜ける。

DT192Bで一番狂おしい景色がここShin Lungの谷 今日は靄がかかっていて残念。

人がたくさん歩いているなと思っていたら休日のためか市場が開催されていた。、しかし何キロも遠いところから歩いて買いものに来ているのには驚く。

カルスト地形の端部まで来たので、土が見え畑が増えだした。このあたりでカルストの不思議な形の山々の景色も最後。

Ha Giangに向かうには右に進んで谷間を行けばよいのだが、昼食と景色を楽しみに一旦Du Giaまで進む。

Du Giaに向かう渓谷の道。毎回訪れたくなる景色だ。

峠の途中から見えるKhau Anの谷

食堂で注文した料理の50%が思い通りのものだった笑

Du Giaの渓谷は往復走っても楽しい。

渓谷沿いの道の頂部に新しくカフェができていたので休憩

カルストのとがった山が後ろに控えるLung Hoの町

Lang Khacの集落まで戻り回廊のような道を進み峠を越えてQuan Ba方面へ

峠を越えたThai Anで給油し、Quan Ba方面と別れHa Giang方面へ。ここまでくればHa Giangはもうすぐだ。

何度来ても美しいDong Vanの景色だが、今回のような渋滞は初めてだった。2輪も多いが半端ではない4輪の量を考えると連休には来るべきところではないと考えたほうがよさそうだ。観光地化されて荒れてくるのが目見見えているだけになんとも残念だ。