ラオスへその3Muang Hiam~Luang Prabang
今日の走行予定距離は320q道も昨日より厳しい可能性もあり6時半に出発することにした。果たして早い時間いにLuang Prabangに着いてのんびりできるのか?
 




1~4朝ごはんに開店前の店を開けさせて、朝もやの中出発。
 


5~7自然保護区を通り抜けるが、動物も何も出てこなかった。
 




8~11保護区を抜けてすぐに、早すぎないと思いつつ休憩。コーヒーを沸かしてもらう。可愛らしい集落の女の子と記念撮影
メンバーの一人が用を足したく小型のバイクで人目に付かないところに出かけた。集落の看板を見ているとどうも不発弾に注意みたいなことのようだ。果たして大丈夫か 笑
メンバーのおかげでこの集落には他の意味の新鮮な地雷が一つ増えたころだ。
 

12~14山間部に入ると道の荒れ方が酷くなる。下手にアスファルトが残っているだけ段差が激しすぎて走りにくい。
 

 

15~16ほとほと荒れた路面に疲れた頃雲海を見下ろす景色に出会った。
 



17~1911時前に分岐点に到着。計画している道は左なのだがツーリング中のアメリカ人は右のコースは道が良かったという。地元の人にLuang Prabangに行くのはどちらだと聞くと右だという。右を取ると40qも遠回りになるのだが悪路で手首がちぎれそうだというメンバーの意見を尊重し右のコースを取ることにする。
 



20~22峠を下ってゆくと峠手前とは雲泥の差の道のよさ。
   



23~25峠のとても景色の良いところで昼食 食べたのはまたもやフー
 


26~28またもや峠を下ってゆく。こちらの子供たちは大概手を振ってくれるので楽しい。
 



29~31山の形がいびつになり景色が楽しくなってきた。
 



32~34外国人観光客が増えてきて、ピザ屋があったりなんだかリゾートっぽくなったなと思ったらNong Khiauでした。時刻は1時半我々にはコーヒーを飲む余裕もなく先に進む。
 



35~37Nong Khiauから30分広い道と合流。今朝から走ってきた道が国道1C 合流したのが国道13。13号のほうが随分立派。
 



38~40ところどころ工事中であったり、アスファルトの石が浮いていたりするが快適に走りPak Ngaのガソリンスタンドで3時ごろ休憩。残すところ70q少し、5時までに着けるかというところまでやってきた。
   



41~43アップダウンの少ない川沿いの道を快適過ぎて面白くないがひたすら進む。
 


44~45景観の良い山を川の向こうに見ながら進みHatngaで川を渡る。Luang Prabangはもうすぐだ。
 



46~48Lao高速鉄道の高架をくぐりLuang Prabangの外周道路との交差点で他のメンバーを待っていると、一台がアスファルトの穴に突っ込みパンク。パンクした前輪を外しメンバーのYさんがパンク修理へ向かう、素晴らしい行動力に感謝。しかし果たして言葉は通じるのだろうか?夕暮れが迫る。
 


49~51一時間弱で修理を終え帰還。3軒ほど修理屋を回ったそうだ。写真で見ると何やら悪戯をしてそうな老人3人だがタイヤを元に戻してます。
 



52~54暗闇を走ることなく何とかSala Prabang Hotel $45 に到着したのは6時過ぎでした。いろいろな部屋があり川沿のバルコニー付きのビラが一番よさそう次に川沿いのバルコニー付きのバンラオ その他の部屋 という順番か?
ホテルの向かい 川沿いのレストランで夕食。今日もしっかり疲れました。