Pu Luong
HRCでどこかに行こうということになり近場のPu Luongへ行くことになった。開発が進んでいるのであまり乗り気になれなかったがたまにはのんびりするのも良いかと参加。スタートは8台の参加、Hoa Binhで1台別ルートへ、Pu Luongで日帰りの参加者4台とお別れ。翌朝1台は他の場所へ向かった。帰りは2台 もう一人がオフロードが好きなので、危険な匂いがプンプンしてきた。

10.29 Ha Noi~Pu Luong

10.30Pu Luong~Ha Noi
 




Muong Khenを過ぎてしばらく左に入る。ここからいくつかの地塁地溝を越えてPu Luongに向かう道だ。最初の山脈を越えるときにベトナムならではの不思議な形の山が見える。



グーグルなどに地図を見るとわかるが、チベットの梅里雪山からつながる横断山脈の端っこは、こんなにのどかな場所。


Pu Luongに下る手前は、勾配17〜18度とスキー場でもない限りなかなか出会えない急こう配の道だ。




昼食後、日帰りの人達とは、昼食後ロッジ前で別れる。宿で早速コーヒータイム
   




コーヒーの続きで日本酒となりそのまま夕食に突入。ベトナムあるあるで日本語ができるベトナム人も途中からごっちゃになる。
   

宿の裏庭からの景色。棚田は見えません。 宿代600,000VND 安さに納得の金額





道間違ってるよと警笛を鳴らすもそのまま突入。仕方がないのでついてゆくと「え〜そっちなの」という方向。山道じゃないか!やばいよこの道!と思いつつ進んでいくと、道の左前方は、ほじくり返したようになっている。右にバイクを寄せると後輪がスリップ。なんだかなあ〜みたいにゆっくり転倒。



警笛を鳴らししばらく待つ。 時々エンジン音がするも救出にきそうもない。見に行ってみると転倒してました。(笑)



まず彼を救出し、元の舗装路に戻る。。すると応援の人を3人連れてきた。バイクを起こしてUターンさせてもらい、元の道の戻るも途中で転倒。またもや助けてもらった。
助けが無ければどうにもならないところだった。



正しい道の自然豊かなPu Luongの田舎道を走る。
 






昨日来た道の合流し、学校がある開けたところを左に入る。新しい道の探索だ。

Lung Vanの谷を見下ろす



そこそこのアップダウンと適度なコーナーが楽しい。
 




なだらかな丘陵地帯や眺めの開けた景色が楽しい。がしかし先ほど間違った山道が帳消しになるほどでもない(笑)




Mai Chauから最初の峠を上がったところに出た。道を間違え1時間半のロスで既に12時なので、Muong KhienのJAICAが作ったサービスステーションで昼食を食べてハノイへ。


Pu Luong自体は以前のリゾートではなくなっている。観光バスや大型自動車で大挙して観光客が訪れ、隠れた静かなリゾートとは程多くなてしまっていたが、Ha Noiから距離も適度で、今回通った往復の道も楽しい。何人かでツーリングに来るには良いところだ。