愛媛・高地の県境、四国の絶景
日本へ一時帰国中に3連休になることがわかりそれなら 基地から3日かけて四国ツーリングに決定だ。計画中ツーリング仲間からしまなみ海道でキャンプすすと聞きそちらにも合流することにした。
 

四国カルストへ

五段高原から石鎚UFOライン

しまなみ海道
 





今回の参加者が、京都、兵庫、大阪となるので淡路島の室津PAに集合とした。明石大橋、淡路島、鳴門大橋を通り高松自動車道の板野から徳島道の藍住に乗り継ぐ。その後高知道の須崎中央で高速を降り食材の調達。国道197号で梼原へ。ここの雲の上温泉にはいりいよいよ四国カルストに向かう。



梼原から四国カルスト五段高原に向かうには、何といっても幹線林道東津野・城川線(東線)で天狗高原を目指す。県道を選んだら大変な思いをすること間違いなし。
 




高原に上がってきたが今日は人が多い。キャンプブームが原因か?

尾根の上を走る道はとっても気持ちが良い。



いつもの臨時キャンプサイトは、どろどろな部分を除きほぼいっぱい。臨時の駐車場にもたくさん設営されていたが何とか場所を確保。







設営を終え早速キャンプ飯だ。後輩が持ってきた日本酒を飲みながら、秋刀魚に焼き牡蠣、鮑の刺身、焼きオクラ、炊き込みご飯にデザートは葡萄。
 



朝早く目が覚めたので朝焼けを期待して散歩。何か足りないと思えば以前あった風力発電の風車は撤去されていた。

 

鶴姫平方面

キャンプ場にはテントがいっぱい

放牧された子連れの牛



今日は石鎚山スカイラインから瓶ヶ森林道(通称UFOライン)を通り伊予西条、しまなみ海道へ向かう。
鶴姫荘でキャンプ料金500円を払い天狗高原に戻る。一番景色が素晴らしいのは鶴姫平方面を見下ろす五段高原だ。
 

県道303 

国道440

県道212〜12
天狗高原からは、とても快適な県道303号で(通行止めが多い)、その後快走路の国道440号へ。美川から県道12〜212とこれも驚くほどの快走路で面河へ。そこから石鎚スカイラインの終点まではこれだけで充分楽しめる快走路のツーリングコースだ。

子持ち権現


崖の上を走る瓶ヶ森林道


尾根上の森林限界を走る。

東黒森の登山道入り口からの景色


ここから旧寒風山トンネルの入り口までは、狭い隧道をいくつか抜ける林道だ。
 




快走路の国道194に降り寒風山トンネルで伊予西条のポゴカリーで昼食。ここで京都に戻る仲間と別れ、今治からしまなみ海道に入る。今日の目的地は大三島の多田羅キャンプ場だ。



多田羅キャンプ場では、久しぶりに会う仲間と大量の酒が待ち伏せしていた。
   



最終日しまなみ海道を進み山陽道で宝塚〜工事中で通行止めの中国道を避け新名神で箕面とろみ〜千里中央経由で帰還。思い違いをしていたのか山陽道は走りやすい道だった。
途中の快走路が霞んでしまうほどの絶景ロード四国のゴールデンコースだ。何度でも見てみたい景色だ。