Dong Van 9/19〜20
Lung Cu最北端の国境地域とMa Pi Lengの対岸の国境地域、そしてカルスト地形のど真ん中を貫く道へ
   

今回の宿はHa Giang-Holic 良いのだけど近所のカラオケがうるさくて泣

Lung Cu方面へ昨日通った道を戻る



Lung Cu方面へ走ると緑色の国境事務所が見える。2019年に来たときには国境事務所も国境のフェンスもなく越境し放題の場所だったのだが、中国がフェンスを作りベトナムも小屋を建て国境らしくなってる。



Lung Cu Flag Towerの横を通りさらに北へ、最北の集落を抜け対岸に中国の白い国境フェンスを見ながら走る。誰がこんな場所で国境を侵そうとするのか疑問だ。しばらく行くとNothern Pointに到着。友達は何人目の日本人Nothen Point制覇者になるのか?多分まだ一桁?だろう

Nothern Pointを見て引き返す
対岸の中国側のフェンスが物々しい
ついでにFlag Towerへ
 



Lung Cuから戻りDong Vanで昼食を取りMa Pi Lengを通りMeo Vacに向かう。
 
Ma pi Lengでは、Sky Walkに登らなくても国道からでも広大な景色が見え、走りながらも感激する。
 



樹木少ないため、行く先の地形の変化もはっきり見て取れる。日本では見れない景色だ。
   

眼下に見えるあの道に向かう
 


 
先ほど見えていた道を下り対岸の山に向かう。
   



 
川を渡り進むと、先日の大雨で道が流されたのだろうかそこらあたりで工事中。ひき返すことも考えたが、前のおばさんがぬるぬるを物ともせずに進むので、こちらもあきらめるわけにはいかない。そしてとうとう頂上付近へ
 




 
まっすぐ行くと国境まで2.8q、左の道の先の峰には中国国境の白いフェンスが見える。国境ゲートへ進む道では大規模な工事をしてそうなのでここまでとする。0標識のS N Luとはこの地域Sa Nhe Luの事のようだ。
   





 
工事中の道を戻るが、ぬるぬるの道も怖いし、ガレた道も恐ろしい。ベトナム人はこのような道を3人乗りで平気で走るのだから、オフロードのレースに出たら強いかもしれない。
 


谷の奥に行く良い道が分からずに断念

対岸に戻ってきた。
 

先ほどのL N Luが見える、あの山の左端だ。

すごい勾配のMa Pi Leng峠超えてDong Vanへ
   



 
Ha Giang-Holicに戻り夕食はバーベキュー
   



 
今日は、Meo Vacの巨大な穴の探索とカルスト地形魔訶を突っ切る道へ、昨日と同じMa Pi Lengを通り向かう。
 



 
Meo Vacの郊外の巨大の穴は草が伸び道がからなくなっていて探す。やっとのこと巨大な穴を発見。一時間ほどで帰還。
 


 
Meo Vacで昼飯を食べDT182経由でDong Vanへ。DT182は、拡張工事が行われている。このあたりも4輪の交通量が増えてきたのだろう。
 



 
Sung Traで右に曲がりDong Vanへ。このあたりは谷の底にも平地がなく道は常に山腹をくねくねと走り、谷底にも自然の水の流れがない不思議な風景が続いている
   

平らというものがないカルストの道はこのようにまっすぐに山腹を走っている。
     



 
こんなところでも拡幅工事が始まってる。地元の人でも工事中のゴロタ石の道は厳しいようで後ろの人はバイクを降りて運転手を助けていた。
早い時間いにDong Vanに戻れたので市場を見学して街の中心街でコーヒータイム。ホテルではバーベキューを楽しみ、ホテルのスタッフと記念撮影