7月日帰りツーリング3連荘
日帰りのオンロードツーリングでHoa Binhの山中、気になる道を走る

ハノイの郊外、 高架橋の下の陰でメンバーを待つ。

Hoa Lac -Hoan Binh道路は信号もなく快適なのだが退屈

Hoa BinhでAH13に入りしばらくして右折を見過ごす。戻って目的の道に入るととても田舎道。こんな道をのんびり走るのも楽しいし、おもしろい景色にも出会えた。

ハノイ近郊でこんな田舎道を走れるとは思わなかった。

Googele mapにATKと表記された道に出る。道路幅も広くコーナーもそこそこありハノイ近郊にしては交通量も少ない、ロードツーリングには楽しい道だ

AH13に出たところで昼ご飯を食べる。距離的にはAH13をハノイ方面に走るのが圧倒亭に近いのだが、そちらの方向は交通量も多く全く走りにくく来た道に戻るのが時間的に早いということでHoa Binh方面へ向かって帰ることにした。
とっても暇な時のツーリングコースには良いだろうと思う。よい食事と休憩の場所があれば軽く走る定番のコースになるかもしれない。
前回敗退したQuang NinhのRocks husbandに再挑戦
前回はCB500Xであえなく敗退、他の2人もスクーター出来たため敗退したので、今回はCRF250、XR150、僕はWAVE αのタイヤを履き替えて山の上でラーメンを食べようと再挑戦だ

今回もBac GiangからQL18に入りチーリンを過ぎQuan Ninhに入り5差路のローターリーから山の方へ向かう。

しっかりととコンクリ―ト舗装された道を進むときれいなダムの湖畔が見えてくる目的地の林道はもうすぐだ。

T氏の挑戦

Y氏の挑戦

二方ともエンジン音が聞こえなくなたので既に行ってしまったのだろう。僕も出発するが、すぐに状況がつかめた。Y氏は坂の下方向で立ち止まっているし、T氏は坂の上方で転倒していた。まずはT氏の救出に向かうが僕も見事に転倒。2度の転倒の後、何とかT氏までたどり着きバイクを起こすもつかの間、今度は僕のバイクも巻き込みもろとも転倒。その後T氏は一旦坂の下に降りて再挑戦することに。

チェーンが外れていたY氏も再挑戦するがあえなく敗退。

一番小型の僕が何とか急坂の上までたどり着いたが、あとに続いて来ないのでここで諦めることにした。

T氏の店頭の様子。起こすのも一苦労だ

坂の途中で立ち往生しているY氏の再挑戦笑ってはいけません。

諦めてダム湖の湖畔へで、2回目の敗退の記念撮影に向かう

ぬかるみが怖いかなと思っていたが普通にはしれてしまう。

空模様が怪しくなってきたなのでさっさと引き上げる

昼食後木陰でコーヒータイム

高速の本線でも、出迎えのバイクや車がいっぱいで危険
Riders Clubの新メンバーとThai NguyenのNui Coc湖

2日続けてのツーリングはきついのだが、新メンバーの参加とあっては逃すわけにはいかない、良いコースであることを祈って出発だ。

Nhat Tan橋を渡り空港のわきを通ってTuyen Quangに方向へ、ローターリーを曲がるとあまり使用されていないように道へ。まずいぞと思ったらやはり狭い道に入ることになった。新メンバーは多少なりとも不安になっているだろう。

Dao Mgoc湖のほとりを走りVin PhucからThai Nguyenに向かうDT301に入る。

ワインディングロードと言う訳でもなく単なる田舎道だったが混雑することも無くThai Nguyenに入り、あまり整備の良くない小道を経由しDT261へ。Cafeみたいなものが無いので椅子のある雑貨屋で休憩。アイス4っつコーラとミネラルで30,000VNDだって。間違うないかと確認したのに出発目前に40,000VNDだと。まあそれでも十分に安く感じるローカル金額だった。

DT261ではあまり湖を見れる場所もなく湖の北端でQL37に入りすぐにDT253で湖沿いに南下。リゾートホテルっぽいNui Coc Lake Plazaを超えたあたりで湖沿いの小道に入ってみる。ツーリングコースを探していて、行き止まりの雰囲気なので諦めていた道だったが、景色は良かった。

先ほどのホテルの近くに立ち並ぶレストランへ。外国人だとわかったら店員が寄ってこないが隣の席に座る(日本でいうと丸坊主で見た目反社系の)人が親切にも通訳をしてくれ食事にありつくことが出来た。

Ha Noiへの戻り道湖畔にあるNam Phuongキャンプ場の視察に立ち寄るもベトナムあるあるの変なモニュメントがあるような場所で見学にも金が要るというので見学せずに引き返す。

空気が悪すぎて絶対に走りたくないQL37を避けDT301で軽く峠を越えHa Noiゴルフ場の近くで洗車をしてHa Noiへ。この洗車場20,000VNDと良心的な値段で気に入ってる。
3コースとも日帰りだったが、Locks Husbandはまともに到達できる気がしない。このコースはあきらめたほうがよさそうだ。