Quang Ba〜Dong Van
5月03日 Quang BaからDong Vanへ
Yen Minhから一旦南ルートのDT172に入りその後DT192で北上しLun Cu最北ポイントへ行く。
 




今日までがベトナムの一般的な休み、そのため今日のHa Giang発のバスに乗る人たちが大きな荷物を抱えて出発して行く
宿を出てLung Tam谷の広大な景色をはしる。
 



Lo川を渡ってすぐQL4Cと別れCan Tyの急坂を駆け上がり巨大なすり鉢状の谷に入る。石灰質の土壌で木々が少なく見渡せてしまうためとんでもない谷を走ってるように思う。
 



Yen MinhでQL4Cに合流するもすぐにDT182に入る。峠部分では川が地底に潜り峠を越えるとまた川が現れるのがおもしろい。
 

チョコレートヒルズのような山々
   




DT176に入ると道が広くなっていた。しかし想像通りその先には工事中の道人気のM字カーブのあたりは工事真っ盛りだった。
 

Lung Phin谷のあたりも道路拡張工事が始まり谷側にはガードレールの設置がされるようだ。安全には代えられないのだろうけど、どんどん景観が悪くなるのは走っていても残念だ。
 



ここでも通行止めで山を切り崩す工事が進んでいた。景観が残念なことにならなければよいのだが。
通行止めが解除されると競い合って走って行く
 

Lun Phinを過ぎてTD192Bへカルストの中を走る

Sinh Lung 谷 どこから来たのか歩く人がいる。
   



このままQL4Cに抜けるのもつまらないのでローカル道に入ってみる
 


凄い景色に出くわした。
 



この道で抜けれるのか?大丈夫か?と心配になったがQL4Cに合流、レストランを発見したので昼休憩とする。
   



昼食後Lun Cu最北地点に向かうと土の無い世界から土の有る世界に変化して行く
 



Lun Cuへの道に入りフラッグタワーを通過して最北の村を通る
 



村を横り谷が見たら向こうが中国だ。谷底を眺めながら最北地点へしかし最北地点の向こうにまだ道がある。大型車では心配なのでここまでとする。
 

最北地点にいるのだが、その先から煙が上がっているということはより最北に人がいるということだ。
   



 
最北の最北はあきらめDong Vanへ。あのLung Cuフラッグタワーを最北とするよりずいぶん北に行ったので良しとする。
 



国境にはフェンスが建てられて、以前は何もなく簡単に中国側には入れた場所には中国側にもベトナム側にも建物ができている。地元民の行き来の為だろうか。
DT128まで戻ってきたので Dong Vanへはもうすぐだ。
 




 
さすがに観光地だけありDong Van Stone Eco House 1泊600,000VNDと少し高めだか庭が広くて落ち着ける。
5月04日 Dong Van Meo Bac
 



Dong Van市内で朝食Binh Cuon(実はPhoにしても柔らかすぎで好きではない)を食べ、今日は狭い道に入ることが多そうなので110tのバイクをレンタルしてMa Pi Leng Sky Walkとその先の絶景を見に行く。Sky Walkは、道が広くなったと言え何度来ても狂おしい。
 



普通は真下にある道を見ることが無いので興奮すること間違いなし。谷が良く見えるところまで行く
 

 



View Pointから更に先へ、集落をそのまままっすぐ進むとやがて恐ろしい連続ヘアピンの後下の道に降りることが出来るが絶景は集落の分けれ道を更に上るとたどり着ける。こっちの道がMa Pi Leng Sky Walkだ。こっちの道がMa Pi Leng Sky Walkに続く道だ。
   


Ma Pi Leng Sky Walk 期会があれば歩いてみたいよね。
 

 


集落の先のヘアピンを二人乗りで行くのは危険なので引き返す。View Pointを目指すバイクツアーの集団とすれ違う。
 



国道に戻りMeo Bac方面へ谷を見下ろす所には2段にガードレールが敷設され、背の低いバイクや4輪では絶景を見れなくなってしまっている。
 



対岸に行ってみたい。昨年のTet休暇には、辺境だからなのかCovitの影響だったのか解らないが途中でで追い返されてしまった。これから下に見えるあの道を通って対岸に行く。
   




昨年のゲートは無く、対岸に渡ることが出来たが工事中で一時足止め。Ma Pi Leng峠が良く見えるところまで上がってきたが、あの峠からここまでさほど時間がかからない ことが、この峠の急峻さを物語っている。
   




川の下流にはまともな道がないが、多分人は住んでいるのだろう。商店に椅子があったので休憩、ベトナムには珍しく川は透き通り小さな魚がいた。
     

対岸に向った時見つけた山に登る悪路
絶景を期待して進む

向いの山にはMa Pi Lemg から降りてきた道が真横に延びるひっかき傷みたいに見える

真下には先ほどの対岸に向かう道
この落差すごくない
   

良い景色が出てきた。目の前にMa Pi Leng
   


   
まだ先に行けそうだがこの景色で満足
   

あんなところの畑耕していて、あしをすべらせたらあっという間に川の中だろう。怖くないのか?
   



   
Meo Vacへ ここで昼食を取りさらなる探検へ
         





   
Google Mapで見つけたこの穴を見てみたいのでMeo Vacの山中を探索。人の家に行きついたりして、半ば諦めながら尋ねた人にはベトナム語が通じずいよいよここまでと思ったら、娘なのか「付いてきて」と入り口まで案内してくれた。
   



   
畑の道をまっすぐと言われたのでそのまままっすぐ畑に突入最後は畑の中を登山し頂上付近まできても見つからず下山。
   

Meo Vacを見下ろす景色が素晴らしい。
     


   
戻る途中、松林に道があるのに気が付いた。松葉で滑るのを登ってゆくとそれは現れた。
   

巨大な穴


穴が大きすぎて全貌がわかりにくいが中をのぞくと底には緑がいっぱい。これがなんとも素晴らしい
     



   
こんなトウモロコシ畑の中を通ってゆくとそこはある。バイクまで戻り再びMeo Vacへ
     



Meo VacからDT182でDong Vanへ戻る途中で穴のようなものを発見してしまった。次回はあの穴を調べてみよう。
     




   
不毛の地 なぜかこの景色に引かれる
     


   
日本全国で見た火山性のガスで不毛の地となっているところや砂漠ではなく、全てが石灰岩で覆われ土がないと言うのは想像を絶する光景だ。
     




   
Dong Vanは観光地なので久しぶりにベトナム料理以外を食べる機会。
Dong Vanには、ぜひとも2泊して探検すべきだ。