Muong Te
Muong Teって知ってる?とベトナム人に聞くと知ってるという。どこ?と聞くと知らないという。山岳民族がすむということだけ知っているようだ。しかしベトナム西端に近いMuong Teの辺境探検だ。
 

朝霧のLay Chau あきれるぐらいの美しさだ。
 



QL40でPa Nam CunのMa Lu Thang中国国境ゲートを目指す。
 


QL40からQL100に入る。山脈から流れ出す雲が国境地帯に近づいてきと雰囲気を盛り上げる。この先が楽しみだ。
 



取っ手も短かったQL100を走り切りQL12へ。いつも国境に近づくと何かとがめられないかとドキドキする。
   



気持ちの良いQL12、道が広くなってきたらそろそろ国境だ。ラオス、カンボジア国境はそれほど整備されていないが中国国境に関してはいつも立派な道と立派な国境ゲート。競争心の表れか?
 

国境検問 閉鎖中のようだ

中国側の景色

引き返す

快適なQL12 日本を走ってるみたい

Rhuong Thoで休憩



Da川の渓谷に沿ってQL12を走るが、Lai Chau省が良いのか路面がとてもよく安心して走れる。しばらく走っていると今日の目的Muong Teへの分かれ道が近付いてきた。



Pa Tan橋を渡ると辺境地区に入域だ。一気に高度を上げると今来た道を見下ろす。



心配になるほど高度を上げ山奥に突入して行く。



全く人が住んでいる気配などないが、山羊の放牧をしているのでどこかには住んでいるのだろう。

橋もトンネルもなしひたすら山肌に沿って走ってゆく。走行中の動画
 



Pa Tanから1時間半平地が見えてきた。人家が見えて30分Muong Teが見えてきた。超秘境の限界集落みたいなことを想像していただけに結構大きな町で驚く。

やはり県の中心には立派な道路がある

食堂を発見して焼き飯を注文

チェーンオイルを無料で貸してくれた店



Muong Teと別れDa川の下流方向に進む。

ずっとDa川に沿っての道かと思っていたら山越えか?Kan Hoの集落を見下ろす。
 



山を越えるとまたDa川に出会うBan Na Minだ。ダムによって水没した地域だろうコテージなどがあればよさそうだがあまりにも都会から遠すぎる。
 





川が十字に合流する不思議なMuong Layに戻ってきた。Dien Bienに入るのに医療申請してThanh Binhホテルへ。外装は良さそうに見えるのだが、湯船にひびが入っているし湯も出ない期待外れなホテルだった。
Muong Teの50km先Pac Maにでも行こうとならない限りわざわざここに来ることはないだろう。