Ta Xua
ハノイライダーズクラブからTa Xuaに行きたいと要望がでたので3度目のTa Xuaに行く。雲海が有名なのだが今のところ眼下に雲海を見たことがない。今回のコースは距離は長くなるがフェリーでDa川を渡るコースだ。
   



今日の行程は300kmと長いので朝早く出発し休憩も減らし一度目の休憩が奇岩のTan Lack のMuon khen AH13からQL12Bが分かれるところだ。



Mai Chauを過ぎしばらく行くと素敵なバイクに遭遇。よくそこに入れたな?嫌がっただろうにどのような方法で詰めたのか知りたいものだ。
このあたりになると交通量も減り快適に走ることができる。




この大カーブを抜ければそろそろMoc Chau、景色も広がり始めたところで右に。
   


ロカール道をしばらくもう少し整備?整理できればきれいな景色と言えるのだろう所を走る。いつも何かが勿体ないという景色が多い。



茶畑の中を走り超ローカルなところで休憩



はるか向こうに湖が見えてきだした。パッチワークのような景色がきれい。
 





12:11ほぼ予定通りにフェリー乗り場に到着。対岸に渡って昼食の予定が、昼の間フェリーは運休だとか。え! 仕方がないの昼飯はHao Hao
しかしこの船に乗るのはおっそろしいぞ。せめて斜路の先、まっすぐ乗れるところにつけてくれないかなあ。





先ほどより多少幅広の船が斜路の先に接岸、よかったよと思っていると。対岸では、足つきの良いバイクならまだしも砂地に上陸なんて恐ろしい。向こうのコンクリートの船着きに止めてほしいものだ。しかしここは行くしかない!何とか転倒せずに脱出


上陸して再スタートが、この直後先頭車両と自動車の接触事故発生。近くにいた公用車で近くの診療所、救急車で地域の大病院、救急車でハノイの大病院という大騒ぎなことになりました。対向車には十分注意しましょう。



地域病院への搬送中の救急車に置いて行かれる。そんなにスピード出したら危ないだろうに。
地域の病院からハノイに向かう救急車を送り出したのが7時。今日はこのあたりで宿泊してと思っていたらこれからTa Xuaに向かうという。ひぇ〜〜〜〜



1時間弱走りTa Xuaに入った途端に濃霧の中を走ることになる。視界5mの中を1時間半程度すすみ宿のスロープを上がろうとすると建材の砂が多量にあり転倒 バイクを起こしてもらい再スタートも2mでまたもや転倒 ガックシ。気を取り直し宿に到着するとここではないと。???わざわざ転倒しに来たみたいなものでした↓↓↓結局宿に着いたのは9時過ぎ。疲れた〜〜と言いつつ事故した人から預かっていた日本酒を飲む。



朝 散歩していると濃霧発生。せっかくならもう少し下がって雲海にしてくれたらよいのにね。
戻る時間に近くなり、二日酔いでスタートを送らしてくれと言っていたくせにビールを飲みながらギターをもって露天で機嫌よく歌ってるベトナム人を見つけ出し帰るぞとせかす。



昨日視界不良の中を走った道 先頭の一台が落っこちたら後続の2台も落っこちたでしょうね。


こんなところにまで開発の波が押し寄せ、建てれそうなところにはあちらこちらに宿泊施設が。夜は大宴会してるしTa Xua の雲海は見れなかったけどもう来なくてよいかな。


良く晴れました。後ろの電線が惜しい。

Ta Xuaの山を降りる

麓の町

QL43と交わる



QL32Bに入ると道幅も広く走りやすくなる。QL32に入り通行量が多くなるまでは楽しめる

やっとウインカーの修理をしたところなのに2度も転倒させてしまった。砂だらけになりクラッチレバーがぐらぐらしているのとシフターがゆがみ当然車体にも傷、クランクケースにも傷、ハンドルバーエンドにも傷ですね。多分もっとあるだろうけど、
100%雲海が見れると保証されても、あの賑やかさをどうする?もし静かな宿が保証されるならもう一度のんびり行ってもよいかな。やっぱりやめとこう 笑