Pu Luong
社会隔離明け どこでもよいのでHa Noiから出たい。遠くへ行くと省に入れない恐れがあるので比較的近くでのんびりできるPu Luongへ。
   


久しぶりの踏切 やはり無秩序なところが面白い。この後踏切が開くと一秒でも先に行きたいと対向車線関係なしに動き出すのがおもしろい。 長い荷物のバイクは、どうやって曲がるのでしょうか?





Hoa Lac-Hoa Binh道路に入るといつもスピード違反を取り締まっている辺りでコロナゲートのようだ。 バイクを降りて近づくと外国人だからか行と言われた(ような気がする)ので先に進む。初めて見たら驚くだろう石灰質の山のTan Lacを過ぎ我々が豚汁峠と呼ぶDa Trang峠へ




ここでコーヒータイム なぜ豚汁峠というのか?以前この峠で豚をたくさん積んだトラックからまき散らされる水しぶきで滑るのを苦労しながらなんとか抜き去った覚えがあるからだ。
   



豚汁峠を下りMai Chauで食事、ここで一人ハノイに戻る。



Mai Chauからは、狭くはなるが景色が楽しい峠を通りPu Luongへ



Home Stayに向かう洗い越しにはたっぷり水が流れ、楽しい気分にさせる。
 



Pu Luong Boutique Gardenに到着。早速持ってきたワインをフランス製のとても匂いがきついカマンベールチーズのフォンデュ風を当てにして。
ベランダ付きの部屋でのんびり飲むのが良いよね。





ベランダから棚田の向こうを見ると何やら開発の手がここにも。 あんなところに変なものが建ったらこの景色も台無しになる。それでなくてもこの地域にも開発の手が押し寄せてきているのでこの景観も持ってあと1年半でしょうか?本当に残念な気がします。


Ha Noからそれほど遠くなく気軽に来れる秘境Pu Luong もう少しこの景観を保護してほしい。景観が保護されるなら何度でも着たい場所だ。