Camp camp camp
コロナの影響でハノイから外部に出れなくなってきた。ではキャンプでもするかとのメンバーも現れ始めたのでCamp ソロツーリングキャンプに慣れているので色々びっくりだがそれはそれでよし。
   
21.07.17
まずは、ソロキャンプをしたことがあるBa Vi国立公園
宿が閉鎖されているので行くところがない、ツーリング仲間がテントを買うのでBa Viでキャンプしようという事になると、ベトナムの友達夫婦もテントを買って参加。夕方にはその友達夫婦も日帰りと言いながらレンタルテントでキャンプ。
   



Ba Viの入り口で食材調達。鳥を一羽かっても困るし牛は固いし必然的に豚になるわな。塩コショウとレモンでと思っていたが、ベトナム人と一緒だとベトナムの味付けになるね。カエル(エック)は買いませんでした。


このキャンプ場はサイトに相当な勾配がついていて設営場所探しに困る。木の根元が比較的平らかな。
案の定サイトで焚火台を出したら係員が来て火は道路でやれと言われて引っ越し。



昼からベトナム流で大盛り上がり 笑 snowpeakのパッチ焚火台もばっちり。


昼からベトナム流で大盛り上がり 笑 snowpeakのパッチ焚火台もばっちり。
 
21.10.02  Ham Lon Lakeキャンプ場
多分トイレがありません
厳しく長い隔離も終了してハノイ内なら動けるようになった。今のうちに楽しまないとまたいつ社会隔離になるかもしれないとキャンプ場へ
日本人3人で出発、その後日本人一人到着、夜になって前回のベトナム人が日帰りで到着 笑 付き合いが良い
   



久しぶりにニャッタン橋を渡り空港の真北へ。キャンプ場寸前で多少のダートがありキャンプ場へ。


寝ることを考えると多少でも勾配の少ないほうが良いのだが、勾配がきつくて設営場所に困る。
設営後バイクを移動しようとしたら、刈り取られた草の下がぬるぬるで立ちごけ(木にもたれかかって)ウインカーが折れる。いや〜恐ろしかった。助けがないとにっちもさっちもいかないところだ。



今日はおいしい豚を持ってきてレモン塩で食べました。





参加者5台のうち4台 ウインカーが変な法向いてます。



1時間ほどで気軽に言ってこれるのは良いけどドロドロになりました。
 
21.10.16  Ham Lon Chu Thien キャンプ場
前回の帰りに見つけたキャンプ場。平らで素晴らしい環境トイレもシャワーもある(隣の徴兵学校と共用か?)入場料は50円と他のキャンプ場と変わらない。しかし電灯は必要か?タープは?バーベキューのセットは?朝食は?と聞いてくる。なるほどここのもうけはレンタル料や食指の提供なのだ。すべて持ってくる日本人はお呼びでないのかもしれない 笑 
今回は二人で食材は個人で持ってくることに。
   


素晴らしい環境。徴兵学校の生徒は、僕たち外国人に興味津々の模様。
仲間が新調したタープ、ポールが細いので座屈するかもしれないよと言っていたらあっという間に座屈。ペグも危険だなと思っていたらほぼ役にたたずで安いタープも高い買い物になった。
結局この後強風で生徒たちの休憩場所を取り上げてしまうことになり申し訳なかった。




彼の食材はチーズフォンデュ、チーズがうまく溶けない。なかなか楽しかった、僕のメインは、低温調理ステーキ、これは旨く行きました。
料理は失敗も楽しいですね。