Ba Vi national park
暑くて遠くに行く気もなれないが家でじっとしているのも「なんだかなあ」という事で、ハノイから1時間半の山の上にあり先日来たとき結構涼しかったBa Viで初キャンプに挑戦。
     



久しぶりのキャンプ用品山積み、ベトナムでこの日が来たことに感激。Ba Viまで1時間少々国立公園の入り口でバイクでの入場料金70,000vndを支払い山腹のキャンプ場へ。
 

キャンプ場に到着。松林の美しいサイトだが、平らなところがとても少ないので平らなところで寝たいのなら探すのに苦労する。
 




      
やっと見つけた狭いが平らなところに設営。
周りでキャンプしているところには、料金20.000vndを徴収して回っているようだったが、外国人だからなのかこちらに徴収しに来ることはなかった。道路で豚のステーキと鮑の炊き込みご飯。一人でキャンプしているのが珍しいのか結構注目を浴びてしまった


暗くなって外国人だと判断できなかったからなのかキャンプ場の費用を徴収に来た(笑)50,000vndだった。
夜中の12時過ぎまで大騒ぎする人たちがいてまいってしまったが、ベトナムのキャンプというのはピクニックみたいなものなのでしょうか?そのあと片づけてどこかへ行ってしまった。
   



 
朝起きると周りのテントは撤収され誰もいなかった(笑)。
朝食後、訪れたバイク仲間とコーヒーを飲み撤収。

暇な土日にキャンプするにはとても近くてよい。ハノイ市内より5度以上気温が低いだろうから夏でもキャンプOK。