Qui Nhon〜Quang Ngay〜Hoi An〜Da Nang
中部海岸ツーリングの後半Qui NhonからDa Nangへ。海岸線も砂浜ばかりだろうし全く期待できないルートを我慢して走る。
5月03日
   



ホテルが立ち並ぶQui Nhom

路面電車ではなく踏切

希望を捨てずQL19Bから海沿いのDT639へ



巨石の間を通り海沿いへと思ったら、田んぼの中を通る道でした



DT639を走りPhu My手前で真っ赤な物体がそこらいっぱいに、唐辛子を干しているようでした。今度は真白な塩、塩田です。



道端で唐辛子を干しているので、走っているだけで目が痛くなるような感じがする。DT632からDT639に分かれるところで休憩。



海沿いの道ぬ向かうと、TL639なのか?大丈夫かと不安になるもしばらく走ると舗装路になり対向車線が出てきた。My Thangという海岸では砂丘に巨大な太陽光発電と唐辛子干し。使いようのない砂丘に太陽光発電はよいのかもしれないが、砂が飛んでパネルの掃除が大変ではないか?と余計な心配をしてしまう。



小さな岬を超えて次に現れるのが、Lo Dieu浜。この浜はベトナムには珍しく全くリゾート開発も工業開発もされていないしその兆候もない。素晴らしく自然の浜だ。
 



川を渡ってDT629と合流しその後QL1Aに入るとQuang Ngay省だ。



前に来たことがあるなあと思いつつ街を過ぎBinh SonのThe Harmonia Hotelへ。ベトナム大手の鉄鋼会社Hoa Phatの系列のホテルで、工場のための宿舎も併設されているようだった。





夕食はTra Bong川の水上レストランの一つへ。せっかくのヒラメだが刺身にはできないようでで仕方がないので塩焼き。烏賊も塩焼きにしてもらったが卵を抱えるうまい烏賊だった。
5月04日
Da Nangの高級リゾートを予約していたのだが、Covit-19 の発生でリゾートを閉鎖したらしい。ゆっくり過ごそうと計画していたのに台無しだが、どうすることもできないので目的地をHoi Anに変更した。
 

立派なHarmonia Hotel

今日は一日こんな道だろう

何もないところをひたすらまっすぐ

ほんとに変化のない道を

変化が現れたらすでにHoi An

結局見るとこなしにそろそろホテル







連休も過ぎているのとCovit-19 の影響なのかホテルもガラガラ。ディナーを無料でと言ってくれたが近くのガラガラの海産レストランへ。ベトナムで初めて見る車エビを刺身と塩焼きに、シャコとワタリガニなんかを食べ895,000VND(4,500円)だった。満足
ホテルの部屋にはほとんど明かりがついていない。
5月05日
   



今日はDa Nangの駅にバイクを届けて終わり。ホテルをゆっくり出てDa Nangへ向かう。海岸は立ち入り禁止の表示。



Da Nang駅にバイクを預けて今回のツーリングは終了。

Qui Nhonから北側の海岸線はツーリングとしての価値は無し。わざわざバイクで来ることもないだろう。