Na Meo
Ha Noi riders clubで、Na Meoの国境ゲートに行くという。いずれ行きたいLaosへの国境ゲートとして最有力なので行ってみることにするが、国境ゲート付近に宿泊施設はあるのか?全く未知の場所に宿泊施設を探しつつ行くことになった。
   



Mai Chau手前のPhong Phuから山を越えてPu Luongに抜ける道だが、大半が霧の中。
 



Pu Luongに下る16〜18%の転がり落ちる様な勾配、よくこんな勾配の道を作ったものだ。
 




QL15CでLam Xaへここで昼食。看板に書いてあるものはほとんどない、注文したものとは違う気がするが其れしかないようなので食べる。
 



昼食後QL217でいよいよNa Meoの国境に向かう。良い景色とは言えないが道はなかなか良い。Google mapのナビではこの道では国境に行けないようで、Laosを迂回して国境に行くように出てくるが果たしてどうなのか?
 




もう少しで国境のはずなのだが、ナビは未だに戻れと案内してくる。
 



快適な道は続く、どの部分で引き返さなくてはいけないのかと思っているといきなり残り4分の表示に変わている。そろそろ国境だ。
 



国境手前にゲートがあり、中に入ってもよいかと聞くとだめだと言われた。仕方がないのでゲートの前で写真を撮っていると向こうに行けといわれてしまった。Moc ChauのLong Sapゲートとはえらい違いだ。税関や大型車の案内看板の下にはゲートを通らず国境を通過する地道が見える。一部の人たちには国境など関係ないのだろうか?
 






国境警備隊?の前で写真を撮っているとここでも中から人が出てきて向こうに行けみたいな感じなのでカフェでどこに泊まるか相談しようという事にしたのだが、どういうわけかYen Trang Hotelに泊まることになった。1泊200,000vnd 夕食もここにお願いした。200,000vnd(900円)を高いと言い出したので、なれとは恐ろしいものだと驚いた。
   



このホテルは、国の古い宿舎を家族で運営しているような感じで、朝には外にBanh Myの店を出したりLaosからの入国者をcovit-19隔離している施設に食事を届けたりしていた。
   



雨の予報だが、このまま降られずに行けるか?降らないでほしい!
   



通行止め?工事の為時間規制で30分待ちだ。雨も本降りになってきた。ぬるぬるの道を通過してふと思った。ナビの迂回指示はこの土砂崩れが原因だったのかも。
     



次はなんだ!事故してました、以前11人乗りの車が転覆しているのを見ましたが、いずれにしてもスピードの出しすぎでしょう。ベトナムの4輪は結構飛ばしますからね。
   



Cam Thuyで昼ごはん。寒いので鍋を頼んだら、トムヤン風鍋に生Hot Vit Lonがついてきた。しめはラーメン、これがうまい。
   



既に1時半まだ130km以上ある。これはハードだ。Ho Chi Minh道路に合流しマー川を渡る。
     



Coc Phuong国立公園をかすめBoi側を渡る。この先採石場が連なる砂ぼこりで真っ白になる道だが、今日は雨なので大丈夫だろうとの予測に反しここにきて雨が上がってきた。QL21AのHa Noiをかすめるあたりからはジン肺になりたくなければ決して走るべきではない。

わざわざNa Meoに行く必要はない。道路は良いが景色が良いわけでも無く単に遠いところだ。