Ba Be Lake
Ma PiLengの帰りにヨーロッパのネーチャーツアーで人気のあるBa Be lakeによろうと計画
 



しとしとと雨が降る中を出発、村の人たちも畑に行くのでしょうか。
 



Meo Bacからの道はCao Bang州に入るまでが恐ろしく遠く感じる。景色もそれほど変わらない山の中を延々と走らなくてはならない。ランドマークのようなものがないので今どこを走っていてあとどれぐらいなのが見当つかないのがつらい。

川もきれいだし右側の平地にコテージやキャンプ場があればなあと見入ってしまった。



走り始めて1時間半、川沿いを走っていたはずなのに気が付けば稜線の上だったというこの不思議なこの村までくれば、そろそろ道も走りやすくなると判ってしまう自分が怖い。
 



山を下ると道路工事中、深砂利が怖いので対向のベッドマットを積んだバイクを待つ。しかしあんなもの積んで不安定ではないのだろうか?



橋を渡り左に行けばCao Bang方面だ。今回は新しい道に挑戦で右のQL34に進む。



道幅も広く気持ちよく走れる。Bao Lamでの休憩ははまだ11時過ぎだったので、もう少し走ってから、Ba Beに曲がるあたりで昼ごはんと思いスタートしたのが、昼飯にありつけない原因になるとは思いもよらなかった。


渓谷に沿って進む。気分の良い道だ。






グーグルナビの通り左に曲がると道が嫌に狭い。ナビ通りなのでそのまま進むとどんどん山を登る。そして立ち往生しているトラック。故障のようなので何とかすり抜け進むと村にに出た。しかしその先の道がわからない。村人に聞いて少し引き返すとそこにはダートが。しばらく行くと道もよくなるとだろうと思い進んだが路面は悪化するばかり最後には、ガレ場となり制御不能で転倒、写真のあたりでやめておけばよかった。が後の祭り、諦めて引き返してきた。
ダートに突入したときにすれ違ったミニバイクに引き返す時もすれ違ったが、彼はこちらを見て笑っていた。 「やはりそのバイクじゃ無理だろう」と言っていたような気がする。



引き返して元の道を進むことしばらく今度の道も多少狭いがこちらが本来の道のようだ。ベトナムのグーグルナビには、バイクモードがあるが、あれは、ミニバイクモードだと思ったほうが良い。
この川では砂金か宝石でも取れるのでしょうか?採掘してました。
 






1時間半以上、ご飯を食べれず田舎道を延々と走ります。出会うのは家畜だけ、店はありません。



3時になりやっと出てきた待望の交差点。集落で不安だったガソリンを入れ左の楽しそうな道へ。ヤギも歩いていますがしっかりと広い道だ。
 



この道が正解だった。山越えのスカイライン非常に走りやすい。。


もうすぐBa Be lakeだ、一日の締めくくりにこれほど気もよく走れればよいですね。




公園内に入るのに料金を支払い、やっとホテルだ。グーグルの案内通り湖の向こうへ行けばホテルだ。しかし湖沿いの道は異様に狭いぞ。



湖の反対側に出てしばらく行くもホテルがない????村の人に聞くと反対側だという。グーグルナビの場所にはホテルはない。他の人に聞いても反対側だと。
 




へとへとなので渡しに乗せてもらいましたが、降りるときは自分で降りろと。揺れる船から、あの細い渡し板を通って上陸、怖いよ。また降りたところが不安定なところ、コケるだめだ!と思ったところ助けてもらい転倒は免れました。
ホテルは、Ba Beに入ってすぐ官庁関係なのか立派な建物だなあ、と関心していた建物でした。疲れた一日でした。
   



今日はひたすらHa Noiに向かう。湖畔の狭い道を通り湖の反対側へ。





道路の拡張工事中?それとも工事中の道路?クレーン車のアウトリガーをすり抜け、ダンプ中の車の前を通りダンプカーでぬかるんだところを泥にハンドルを取られそうになりながら工事の合間を縫って走る。
 




ロードローラーが行き交い、開削したばかりの道?のようなところを通過し、ユンボで泥を積むダンプカーの横を通りやっとのことで舗装路へ。50qに渡る工事中でした。すごい勢い!日本では考えられませんな。
この後の砂が乗った舗装でも凄く走りやすく思いました。



遠回りな国道をショートカットすると、素敵な田舎道があったり。


Thai Nguyenで昼休憩してHa Noiへ。ペット?を5匹も詰め込んで走ってる人がいました。
全くBa Be Lakeに魅力は感じなかった。ボートに乗れば楽しいのかもしれないが、僕にはもっとアクティブな楽しみが良い。Ha Noi近郊で楽しい道というのはなかなか見つけることができません。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送