湯島の湯
大阪から東京に向かう途中山梨の西山温泉に立ち寄る。大阪からの約420kmは雨の中だった。
   


先週緑の広場から戻り留め置きしている梅田スカイビル(世界的に有名)から出発。バイク1泊500円の地下駐車場には管理人もいるしすぐ横にはコインロッカー1日400円(中)、更衣室が必要なら1階のウィラーバスターミナルへ、という至れり尽くせり、少し駅から遠いのだけが難点だが混むこともないので安心。
スタートから雨ならあきらめもつく、10時50分に出発、阪神高速福島から名神豊中、草津から新名神・東名阪・伊勢湾岸・新東名で新清水へひたすら走るだけの工程だ。



新富士から国道52号線を走り富士川が見えたら交通量の多い行動を避け左岸に渡る。国道300号に当たったら富士川を渡ってセルバで買い物をして早川をさかのぼる。


現地に着いたらすでにバーベキューを始めていたが、体が冷え切っているのですぐに温泉へ、良い湯でほっこり。
部屋に戻ると鍋の開始、塩ちゃんこ牛肉鍋だ。書いた通り塩ちゃんこの出汁に、キャベツともやし牛の薄切りを入れて食べる。簡単なのだがこれがうまい。



朝起きたら貸し切り状態の温泉へ、源泉かけ流しの素晴らしい湯だ。
 



氷点下になっていたようでバイクのシートも凍っていた。バッテリーが弱いのかオイルが硬いのかエンジンがかかりにくいので日が昇るまで待ちエンジンに湯をかけたりする。
売店のはちみつは12000円とは恐ろしい値段だが、ここで採るのは真の天然なので買うことにした。

青崖の紅葉 



秋晴れの紅葉の中を走る、最高の天気になった。



富士川に出たらまたもや左岸を走る。
 



そのまま富士川沿いに下り富士川SAから東名高速へ。
秋の早川町は見事な紅葉を見せる。もう少し早く到着していればゆっくり温泉につかることができたのにと少し残念であった。大阪から早川町は結構遠いものだ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送