渡瀬キャンプ会
渡瀬でキャンプをしようとお誘いがありはるばる東京から参加、しかし強者は他にも福岡から参加していた。主催者のM隊長は今回も巨大タープデカゴンを投入。真冬でも寒くないキャンプ会でした。
   

梅田スカイビル駐車場より出発

阪神高速梅田インター

吉野の宮瀧ポン酢を仕入れ国道169号へ



大台ヶ原はまだ通行止めになっていなかった、紅葉真っ盛りなのかもしれないが、169号をまっすぐ下北山に向かう。

池原ダム湖 水位が上がったダム湖を初めて見た。



七色ダム辺りは道が狭いのでいったん県道229号に入り七色に抜ける。道の駅おくとの先、観光筏が下るあたりは川幅も狭く道は高度を上げて狭い山道となる。
   



観光筏のゴールあたりからはこんな山奥なのにと疑問が出るような改良の進んだ道になる。国道168号に合流して新宮川に沿ってさかのぼりしばらく走ると川湯だ。
 


冬近くなのに結構なキャンパーがいた。

巨大タープデカゴン

テントは川沿いに設営

近くの湯の峰温泉へ
 







吉野の大淀産の丹波の黒豆は塩ゆでに、巨大椎茸は焼いてマヨネーズとカイワレで。その後はみんなが持ってきたこれでもかという食材を楽しむ。宮瀧のポン酢で食べた福岡のクジラのベーコンは格別。鯛の塩釜焼・ホッケの開き・アジの開き。




夜が更けるにつけ何を食べたか思い出せない。だんだん酔っぱらって訳がわからなくなり先に就寝。そういえば石川県白山の菊姫吟醸は甘口で芳醇な香りかなりうまかった。
 





スーパーバイク・アーミーテント・オフ車・カブ・スクーターなんでもあり





帰りは国道311号・県道198号・国道425号・国道424号で有田へすべてが素晴らしい道だった。大阪に出るには白浜に抜けて高速という道もあるがこちらのほうが早いのかもしれない、それほど快適なコースだった。
展望が開けるわけではないが道路状況が良く行きも帰りもストレスなく走れる素晴らしいコースだった。白浜や新宮に向かうならこの道が良いとおもう。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送