2017 北海道 その2 8/13〜15
比布から北上、稚内を通って興部の日出岬へ
天気が悪そうなので遠別のコテージに2泊し、天気により稚内まで食料の調達をしに行くこととする。天候の回復しそうな15日に宗谷丘陵を通って日出岬へ
3日目 雨・曇 比布〜遠別
天候は期待できないがいつまでもこの辺りをうろうろするわけにはいかないので、遠別まで走る。名寄に向かう道は見るところもあまりなく国道をひたすら走ることになるので雨でも構わない。
   



ご自由にお取りくださいとはおおらかでいいね。今日も気温が上がらず朝からレインウェアーを着て出発。



名寄国道を、もともと宿泊予定にしていた士別のつくも水郷公園のキャンプ場を覗いたり、恐ろしいほど混みあっている美深のキャンプ場を覗いたりしながらひたすら北へ。

天塩川温泉駅近くのソバ畑


一日一回ぐらいはこんな景色を見たいなあなんて思いながらよそ見していたらやってしまいました。バイクは軽くとも荷物がそれなりなので耐えきれません。
 



音威子府の先、佐久から県道119号に入り遠別へ



音遠別の道の駅で受付をしコテージへ。一泊2000円の格安、空いているのは荷物の運搬が大変だからでしょうか?



荷物を置いたら13kmほどの旭温泉へ。紅茶のような色の気持ちの良い温泉でした。


帰りは農道 こっちのほうがよっぽど気持ちの良い道でした。



コテージ前の広〜い芝生を前にオロロン農協遠別支所で買った雄武産の毛ガニ 今日も食材チャンピオンの気分で。
4日目 曇 遠別〜稚内〜遠別
天候を心配して2連泊しているので、今日は稚内まで食材を買いに走る。
   



朝起きると窓の外には北海道シマリス コテージの前は気持ちの良い芝生だ。パークゴルフのコースらしい。
 

遠別の漁港のところから海沿いの道に入るとオロロンラインを彷彿させるまっすぐな道。多少のダートもカブなら怖くない。






すごく良い道は天塩港へ。天塩川の河口を通りオロロンラインへ
 

やってきたのはオトンルイ風力発電所
カブならこんなとこまで入ることができる
さらにオロロンラインを北上



ほぼまっすぐなオロロンラインなので、こんな起伏は珍しく変化が楽しい。



稚内の副港市場の横の丸善マリンギフト店で食材を仕入れ、カブのチェーンの調整に2輪店へ。こんなところで1台100万近い自転車を売っているでびっくり。しばし店主の自転車愛の話を聞いた。



帰りは稚内国道から抜海クトネベツ広域農道へ。短いが景色が良く起伏とコーナーの楽しい道だった。
   

オロロンラインの起伏のあるところ いいねえ



オロロンラインをしばらく走り並行して走る道に入る。 この道は車が来ないので孤独感たっぷりだ。



北緯45度のモニュメント・オトンルイ発電所の下のダートを通り天塩川を渡り振り返る。
 





遅くなってしまったので温泉は諦め早速食事に取り掛かる。当然今日も食材チャンピオン気分だ。
北寄貝とツブガ貝は刺身にしてそのモツはスープに、そして今日のメインは蝦夷バフンウニのうに丼。どうだ!!
5日目 晴・曇 遠別〜宗谷〜興部
朝起きると期待の青空。今日は宗谷丘陵を通ってオホーツク沿いの日の出岬へ向かう
 



富士見ヶ丘公園から国道に降り、海沿いの道を天塩まで走ったら天売国道232号へ。天売国道から見える整然と並ぶオトンルイ風力発電所も見事だ。
 



天塩川を渡り幌延から道道121号へ入る。ロールベールサイレージが転がる牧草地が見事だ。



ほぼ牧草地の中を走る道道121号、オロロン街道のような海沿いの直線も素晴らしいけどゆったりしたアンジュレーションの大地を走る道も気持ちが良い。
 



増幌からショートカットして道道1077号経由で宗谷国道へ。宗谷公園から宗谷丘陵へ上がるとそこは白い道だった。



丸山へ向かうと丘陵の風力発電が見えてくる。少し雲がかかっていたがそれも幻想的だった。



ブルターレでは叶わないがカブなので風車の下まで行ってみた。さすがカブと言いたいが舗装路になるとブルターレが恋しい。


チャンスがあればあの風車に向かう白い道も走ってみたい。
   



道道899号・1077号でオホーツクへ出た。しばらく走り猿払の道の駅で昼飯、ここでコインランドリー発見。
 

コインランドリーで洗濯の間に猿払の丘陵へ


洗濯後、食材調達に期待して雄武へ。
 


エサヌカって通称なのだが、あまりの人気のためか?問い合わせが多いためか?国道に標識が出ていた。「通称エサヌカ線入り口」(笑) そしてカブなので海のほうへ行ってみたがつまらないので引き返す。
 




























   

人まで消えていきそうな景色



   



何もないオホーツクラインを走る。滅多と無い見どころ北見神威岬は落石のため通行止めだって。
 



雄武の漁協直販店、火曜日は定休日だって(ガックシ)生協で買い物して日の出岬へ。傾斜地のキャンプ場で眺めも良くなかった。
 





雄武の生協で地元のおばさんに「美味しいよ」と教えてもらった蛸、確かにうまいが大きい。半身は刺身に半身は蛸ご飯にしてみた。この大きさで560円だよ。 
やはり道北は良いねえ。以前クッチャロ湖に連泊したことがあるが、もう少し稚内に近い兜沼辺りに2〜3日連泊してじっくり回りたいなあと思った。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送