渡瀬みどりの広場
久しぶりに開催された笠木極寒キャンプ会に参加できなくて悔しがっていたら、3月にキャンプしようということになり緑の広場キャンプ会開催となった。
   



初キャンプンの京都在住の後輩と神戸の端からくる後輩を伴い吉野からいつもの国道で下北山へ向かうが、吉野からはバイクのパワーに差があるので先に走ってもらう。


登りではグングン差があくが、パワーに関係のない下りならそこそこついて走れる。前の2台が車を追い抜いたので同じように追い抜いたが、追い抜かれた車はショックだっただろうととほくそ笑む。



コーナーでもタイヤに一抹の不安があるがこのとおり引き離されずついていくことができる。前かごに荷物を入れすぎ少しふらつくのが怖い。



七色ダムの手前で本宮方面へ。奥瀞の道の駅で休憩JA07スーパーカブが同じツアラーだとは思わないでしょう。
 



まだまだ狭い部分を残すが、奥瀞道路と呼ばれる区間は改良が進み素晴らしい道になっている。


広い河原が見え出したらまもなく熊野川と合流、少しさかのぼり川湯温泉へ。




河原の温泉 旅館で尋ねたら無料だということだ。丸見え過ぎて誰も入っていないので独占させてもらう。
最高ですなあ
   





温泉からすぐの渡瀬緑の広場 すでに設営完了している仲間も。設営したら再会と初顔合わせで乾杯だ。





バイク談議に花を咲かせ夜も更けてだんだん記憶が薄れていきます。
 



朝の食事の後は平湯での再会を約束して各自解散





いつも混んでいるようなのでほぼ諦めていた湯の峰つぼ湯 ミノさんに教えてもらい予約を入れるとあまり待つことなく入れた。



ここで後輩とは別れて、十津川経由の帰路へ。旧道に入ったが、落石が多くてお勧めできません。
 



前かごの荷物を減らしたらライン取りも軽やかになかなかの走りをみせた。タイヤのグリップが信用できたら、下りでは大型バイクもかもれるかも???
五条の手前で以前から気になっていたフルーツロードに入る。眼下では梅が満開だ。



西吉野と下市を結ぶフルーツロードは、信号もなく楽しめる道だった、これからもちょくちょく走るかもしれない。最後は高速に入れないので166号竹内街道で山越えをし太子から南河内グリーンロードへ。このグリーンロードもよい道です。
西吉野〜下市のフルーツロードは、地図ではわかりにくいのだが一度は行ってしまえばほぼ間違えることはないだろう。関西の都市近郊にもこんなに気持ちがよい日があるのだ。そして南河内グリーンロード、大阪平野を見ながら信号のないアップダウンの道を走れるなんて思ってもみなかった。自転車が多いが近郊でストレスなく走れる道はありがたい。