奈良 カントリーパーク大川
気軽に安くキャンプができて星空も楽しめそうなキャンプ場を探してにやってきた。フリーサイトが広くて安いなあと思っていたのは勘違いでテント一張り1500円もした。駐車料金も清掃協力金として300円で合計1800円は高いと思うのだが、大きなテントでも1500円なのでソロキャンパーには優しくないキャンプ場だった。雰囲気も良いのだが値段的に非常に残念だった。
   
大阪からまずは生駒超えで奈良に入るのだが、今回はカブで走るので有料道路は走れない、躊躇していた国道308号暗峠に挑戦だ。あの山の尾根をほぼ真っすぐに登る恐怖の国道が暗峠だ。久々のの挑戦に少しビビっている。
最初から滑り止めの入ったコンクリートの超急坂、これがなんと国道308号だ。




途中力尽きて1速にシフトダウンしたとたん急こう配過ぎてウィリーした。(カブでウイリーだよ)急こう配が恐ろしく写真を撮る気にもなれず一気に駆け??上がった。道は拡張されているが以前の狭さがわかるでしょう。峠の鞍部は石畳みだ。奈良側も少しはましだが急こう配だ。




奈良公園を抜け県道80号に入るが思いのほか快適な道だった。布目ダムの手前、布目の里で昼を取り、山添から旧国道25号に入る。
   


25号に入ってしばらくカントリーパークの案内通りに走るが本当にこんな道?と思っているとキャンプ場に出た。フリーサイトの広いキャンプ場だ。



設営後食材の仕入れと温泉へ。案内されたのは本当?というような道、聞き間違えか黄色い橋を渡ると行き止まりだった。廃道に近いような道をしばらく走って幹線に出てほっとする。


食材に調達は名阪国道を越えてしばらくマルソウという田舎のわりに品ぞろえの良いスーパーで。温泉はそこから少し先の梅の郷月ヶ瀬温泉へ。立派な温泉施設でした。

帰りは”なんだちゃんとした道があるじゃないの”といいつつ戻り、炭をおこしたら今日も豚しゃぶとラーメンだ。
やはり寒中キャンプは鍋に限りますなあ。



久しぶりに氷点下まで落ちたようでテントもばっちり凍っていました。家も近いのでゆっくり乾かして撤収
   



帰りも県道80号で、生駒越をどうしようかなあと考えながら走る。
暗がり越えはブレーキが焼き切れるかもしれないので水呑峠へ。
東山駅からフラワーロードに入った先で鳴川園地方面へ間違え恐ろしいほどの急こう配を往復する破目となった。






フラワーロードに戻り水呑峠へ、峠に入る分岐のあたりで雨がぽつぽつしだした。峠を越えれば大阪だ降り出す前に帰りたい。
   
峠を越えて愕然とした。2輪通行禁止!なぜ??奈良側には案内なったじゃないの??不親切極まりないぞ!!ということで戻ってきました。

奈良県道80号は良い道だ。暗峠はやめたほうが良い。水呑峠は通行止め。大阪から奈良に抜けるには163もあるけど、阪奈道路が妥当かな。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送