紀伊山中
関西のキャンプ場は高い。コースが面白くて安く済むのは下北山しかない。ついでに尾鷲に出て牡蠣を買って帰るのも良い。それなら紅葉の大台ヶ原も少し見るかと出発。
   

吉野の宮瀧醤油を買いに梅谷味噌醤油へ立ち寄る。昔ながらの木の樽で醸造するここの刺身醤油とポン酢はお気に入りだ。


国道から車が多いと思っていたら大台ケ原ドライブウェーも車が多い。楽しんで走るというわけにもいかない数珠繋ぎだ。



天気が良いので伯母峰ルールがよく見えた。ドライブウェーの効用は真っ只中だ。



大台ケ原の駐車場もいっぱい。ここで引き返す予定だったのだが、調べると大蛇ーまで近道で往復2時間35分となっていたので、速足でひたすら歩くと往復2時間で行けるかも?と出発。
 



大蛇ーは大渋滞。怖いので引き返す人や四つん這いになったりお尻を擦ったりして進無人もいた。はるか向こうにはドライブウェーや、坂本貯水池が見えた。


断崖絶壁の大蛇ー。混雑しているので写真を撮ったらさっさと退散。
 



はあはあ言いながら戻って来たら1時間45分だった。ハイキングというより鍛えに来た気分だ。
   



大蛇ーから見えていたドライブウェーから見かえすとはるか向こうに大蛇ーを見ることができた。



尾根を走る道は関西には数少ない山岳道路だ。



大台口隧道から旧道に入り新伯母峰トンネルを通らずに前を走る車を回避しようとしたら同じように旧道へ曲がった。邪魔だなあと思っていると、国道まで出て新伯母峰トンネルのほうへ引き返していった。近道のつもりだったのだろうが相当な遠回りだろう。


国道に出たら新宮方面の交通量も少なく快適にキャンプ場へ。
 



きなりの湯で汗を流して食事。豚しゃぶにラーメンの予定がついつい餃子を買ってしまった。
夜はしっかり冷えホッカイロを買ってこなかったことを少し後悔、しかし寝袋は暖かかったので熟睡。




169号から309号そして42号に入る。バイクで走るなら熊野から尾鷲の間は新42号より旧道がおすすめ。



国道42号を海山まで走って気勢道へ。紀伊長島のまんぼうで牡蠣を買おうと立ち寄ったが残念ながら未入荷だった。ふと見るとからすみがあったが、少し高いかなあなどと思っていると足ぐらいある巨大からすみ発見。値段もびっくりの税別49,190円。
国道169号は何度走っても良い道だ。しかし今回は川上村の道の駅手前でネズミ捕りをしていた。前を走る車のおかげで難を逃れたが要注意だ。下北山から気勢道周りで帰るのは非常に遠いが、今回は牡蠣を買い損ねたのでもう一度行かねばなるまい。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送