四国カルスト
夏の関西、すずしい処と言っても標高が高いキャンプ場はそう無い。ここは四国カルストを目指すしかない。月も新月に近いし、月の出が夜中なので天の川も期待できる。ついでに絶景の瓶が森林道を走るのも良いだろう。今回は2輪を北海道へ送ってしまったので4輪での移動だ。
 




明石海峡大橋-徳島道-高知道
馬立PAの霧の森大福が美味しいと聞いたが、逆方向、下りの立川PAへ。よく似た碁石茶大福、まぶした粉茶の苦さと生クリームこしあんが絶妙。「JALファーストクラス機内食」の銀不老大福もなかなか。碁石茶大福は土産にも買ってしまった。




須崎へ一般道へスーパーフジで食糧の調達をして197号で津野方面へ高度を上げる。ナビの案内439号を無視してそのまま当別トンネルを越えて公団幹線林道 東津野城川線へ。



四国カルストへ登るなら公団幹線林道 東津野城川線、大規模規格林道と同じ広くて走りやすい道だ。R439からr48の道もあるがr48は恐ろしく狭くて4輪で行かないほうかよい。
   

四国カルストに上がってくると残念なことに雲の中。
幻想的な景色に出会えたが、これでは満点の星空は見えないだろう。
少しでもきりが晴れることを願ってゆっくり姫鶴平のキャンプ場へ。




五段城から姫鶴平に降りてくると雲を抜けた。振り返ると霧に溶けていく霧に吸い込まれるr383が幻想的。



白い石と緑の草原が綺麗なカルストは牧場になっていて、その中を抜けるr383四国カルスト公園縦断線はすばらしき気持ちのよい道だ。
 






牧場の横に設営、去年は夜中に牛があらわれてびっくりした場所だ。
かつおのたたき・鯖の干物・さんまの干物・舞茸の炊き込みご飯 食べすぎだ。炊き過ぎた炊き込みご飯をお隣にもって行くと、お礼にブラックベリーをいただいた。

夜中に目が覚めると満天の星空、天の川もくっきり見えていた。

キャンプ地からの景色

南斜面(太平洋側)
   

期待していた朝焼けもそれほど綺麗ではなかったが、本来のキャンプ場が雲海の上に有るように見えアルプス登山をしているような気分を味わえた。


姫鶴平キャンプ場と向こうに見える広場が今回のキャンプ地



鶴姫平を後にして五段城へ、狭い部分が多い道だが景色をみながらゆっくりはしるのが楽しい。



















 


五段城からの景色たまりません。
来て良かった〜と思う景色だ。

帰りは愛媛側に天狗荘の裏から大規模林道 小田・池川線と考えていたのだが、通行止めらしい。仕方が無いので来た道 公団幹線林道 東津野城川線に入る。


快適な道だ。国道・県道と林道の違いは林道には殆んどカーブミラーが無いということ。事業仕分けで名前がまちまちでややこしいが、大規模規格林道はどんなに山奥でもすばらしい2車線の道が殆んどで国道より綺麗な道が多い。



快適な道からr304に入る。県道ならではの田舎道。r43はひどいがこちらはまだ走りやすい。



R440号に入り地芳トンネルで四国カルストの下を抜け愛媛へ。R33に交わるまで楽しめるすばらしい道だ。
   

R33もよい道だ。

美川でr12に

R494経由で面河へ



ジブリに出てきそうなトンネルを通り面河渓へ、透明度の高い水が流れる渓谷








































面河渓の入り口の半素掘りのトンネル群、この横に遊歩道がありそこが見所だと思うのだがまだ一度も歩いたことが無い。
 

石鎚スカイライン 真下に通ってきた道が見える。

石鎚山 1,982mで西日本最高峰


スカイラインの終点 霊山だけに神社があり、食堂やら土産物屋があったりする。右から来てこのロータリーで終点。左に行くと寒風山トンネル方面に続く瓶が森林道。




瓶ヶ森林道は狭い、最初のうちは景色も望めないし対向車も怖い。しばらく行くとヘアピンの連続になり登りきるとそこにそびえ立つのは子持ち権現


絶壁を走る林道  もし落ちたら火でも付いて煙が出ない限り見つからないでしょう。
   



一番見たい景色まで来たけど雲が出て残念。瀬戸内からの登ってくる風の通り道になっているので、雲が発生しやすいのか、景色が見えないことが多い。最近では2勝2敗だ。



通称UFOライン 少し雲が切れてきたが諦めて進む。これから小さなトンエネルの連続だ。



20年近く前に何回か来たころはトンネルは素掘り路面はダートでガードレール無しと、とんでもない場所というイメージだったのが、舗装され整備されて有名になってしまった。
 

林道出口

旧寒風山トンネル

旧国道を一旦高知方面へ

道の駅にある木の香温泉 内風呂も塩素臭がきつくてダメ

露天は温泉ではないが 雰囲気は良かった。



R194で寒風山トンネルを抜け愛媛の伊予西条へ

伊予西条のポゴカリー
旨かった 牛筋カレーとキーマカレーの相がけ1,000円+大盛り100円+大カラ50円 特にキーマカレーが絶品 


帰りも鳴門大橋を通ったが神戸で大渋滞でした。
四国カルスト良いですねえ。大阪から1泊で行くのはちょっと辛いかもしれない、四国カルストの周りを探索でる時間があればきればあちらこちら行ってみたいところがいっぱいだ。そして、ここまで来れば瓶ヶ森林道もはずしたくない。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送