隠岐の島
昨年のゴールデンウィークに天候不順で行き損ねた隠岐の島へ行く。大きく4つの島があるが呼び方がいろいろだ。一番大きな島が島後(隠岐の島町)少し離れて島前には、中ノ島(海士町)・西ノ島(西ノ島町)・知夫里島(知夫村)の三つの島があるが、案内などを見ると島名より町村名で呼ぶようだ。いろいろ調べ決めた工程は、1日目島後、2日目島後から海土、3日目海土から西ノ島、4日目西ノ島、5日目西ノ島から知夫、6日目知夫、7日目知夫から本土の予定にしていたのだが、雨天の予報で景色の良い西ノ島・知夫中心の工程に大幅変更しながらのツーリングとなった。
16.04.29
島後 隠岐の島一周(隠岐の島町)
隠岐諸島最大の島 島後を一周
少し小さい屋久島といった感じの島、見たいと言うところはあまりないのだが、福浦トンネルだけは見逃したくない。
16.04.30・05.01
島前 西ノ島(西ノ島町)
キャッチフレーズは”カルデラが生んだ天空の島”
西ノ島には見どころがいっぱい。断崖絶壁の摩天崖・海岸が美しい国賀海岸・赤尾展望所・鬼舞展望所と馬や牛の放牧が見られる海沿いの牧歌的風景に期待。ここは2日ほどかけてゆっくり見たいところだ。
16.05.02
島前 知夫里島(知夫村)
キャッチフレーズは”の〜んびりちぶり”
赤ハゲ山に薄毛。 ある人にとっては嫌な名前の場所がある知夫里島だが、キャッチフレーズ通り本当にのんびりした島。隠岐諸島に来たならこの島も外せない。
16.05.03
島前 中ノ島(海士町)
”ないものはない”海士 無いのか有るのか?
見るところはほとんどないと思うのだが、島前で一番開けている島のようだ。土産物屋がしっかりしているので海産物なども手に入り食料調達にも苦労しない島だ。島前ではここにベースキャンプを置いて他の島を日帰りで回るのがよいかもしれない。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送