紀伊山中
近場でキャンプするならやはり下北山。そこまで行くなら前回の渡瀬キャンプで気になっていた湯の口温泉によってから行こうと。そうなればついでにもう一度丸山千枚田へ、前回とは違う角度から広く千枚田を眺める。翌日はリベンジに425号で坂本ダムを渡ろうとするが大きな勘違いをしていたことに気づく。最後にカモシカに出会えたのが良かった。
    >


いつものごとくR169で吉野を抜ける、すばらしく天気がよく春らしい色が気持ちよい。



伯母峰ループ、キャンプ地の下北山も通り過ぎつい先日も行った丸山千枚田に向かう。

七色貯水池を通る部分は狭く走りにくいので不動トンネルを抜ける道へ。すばらしい透明度の西の川
   



再びR169に合流して北山川に沿って走る。

おくとろ筏下りの激流

その先は狭隘な部分
 


R169からはずれ筏下りのコースを見に行くと北山川の水量が少なく筏下りはやっていないようだ。

ここだけ立派なトンネル。R169となるのか?

対岸の赤木川



改良の進むR169・おくとろ道路。山中にいきなり現れるすばらしい道にはびっくりだ。


 



湯の口温泉
540円
45.7度で湧出する弱アルカリ源泉掛け流しの湯
9500円で4人泊まれるコテージもある。







近くの瀞流荘から鉱山で使われていたトロッコに乗ってくることも出来る。
   



丸山千枚田に向かう。このあたりは紀州鉱山が1978まで銅鉱石などを採掘していたそうだ。
 

この景色、前回見損ねた千枚田の前景


 
なんかちょっと気持ち悪く見えたり。










 
たけのこ・アサリの酒蒸し・あゆの塩焼き・ミソいっぱいのとげくり蟹





 
スポーツ公園を散歩。大きなサッカーコートやテニス場・野球場などもダムの下の公園に作られている。
 





 
併設されているきなりの湯。ここの湯も弱アルカリのサラ・ヌルとしたところがすばらしい。

ダムから見たスポーツ公園

堰堤から見た吐水口方向

今回はジムニーで

吐水口
 


 
R425を坂本ダムへ

白い花がとても綺麗でした



 
日本3大酷道を進む



 
坂本ダムに出るつもりが前回の通行止めの吊橋に???地図をよく見ると坂本ダムはこの先でした。ガックシ なぜかこの手前に坂本ダムがあると勘違いしていたようだ。あんなでかいもの見落とすことは無いのに、前回は何を見て走っていたのでしょうか。


 
仕方が無いのでとっとと戻ります。
   



 
新伯母峰トンネルの手前、佐和又トンネルの横から旧道に入る。春めいた新緑が綺麗

紅葉と新緑どちらが好き?

山桜が満開だった。
曇っているのが残念


 

旧伯母峰トンネル

伯母峰ループ

伯母谷川



 
R169の旧道で景色を撮ろうと車を止めた真下にやつはいた。久しぶりだ、いつものやつより色が茶色く不細工なやつだ。行動範囲は狭いらしいのでここにくれば又会えるかもしれない。







ループの下で旧道がぷっつり切れている。近づけば近づくほどそのぷっつり感がよくわかる。古い資料を見ると伯母峰ループのトンネルが半分で来た時点で仮設でここに繋いでいたようだ。今現在柵も何もないところから旧道自体が廃道という扱いのようだ。旧道の部分は大型車は離合できない狭さで交互通行の信号があり交通の難所だったらしい。
   



 
旧道沿いの人が手入れしているようだが、ほぼ廃道の旧道で伯母峰ループの入り口に出る。
425号恐るべしだ、通行止めを解除する工事に全く手も付けていないところを見ると何のための国道なの?と今更酷道と言われる425号の正体を知った気分になった。本当に国道として必要なのだろうか?県が手を焼いて国道になったのだろうか。国道と言われる道は何のために国道になり酷道として放置されているのでしょうか?
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送