早川町
東京出張ついでに山梨の温泉に行くことにした。全国150以上の温泉に入ったが一番のお気に入りだ。毎年4回も5回も来ていたのだが、東京を離れてからなかなか入る機会がなくなっていた。今回入れるとなったので非常に楽しみだ。
 



久しぶりに乗るGS、オイルが減っていたり空気圧が心配だったりと、高速を途中下車してメンテナンスにスタンドによったりしながら中央道甲府南で降り富士川に沿って走る。すっかり春らしくなった景色は、まぶしいほどだ。


スーパーで待ち合わせして食料を調達したら、綺麗な景色が見込めるクラフトワークに立ち寄る。少し曇っているがこの景色いいね。



クラフトワークを後に早川を遡るがこちらも桜が満開。



驚いたのは早川町役場。以前の風情ある建物が今風の建物に建替えられていた。
更に遡り青崖を通り抜け湯島の湯へ。ガソリンスタンドで聞くとリニア線は、青崖の辺り地上200mを通過するそうだ。
 







湯島の湯に到着したら桜はまだ早かったけど、早速温泉だ。湧出量が豊富で温度も良いので加水・昇温無しの全く掛け流しがすばらしい。全員がそろったら宴会に突入。
 





外で焼き物を焼いて寒くなったら温泉へ。
コテージに入っても宴会は続く。
 





朝も貸切状態の温泉にゆっくり浸かる、何時までも入っていられそうな温度と泉質。


静岡でハンバーグを食べて東京に戻る2人、豊橋直行1人、神戸直行1人と国道までは同じ経路だがここで解散。
 



帰りはゆっくりと景色を楽しみながら、地上200mをリニアが走る青崖 うっすらと見える旧道との対比が面白いかも。下ってくると自生の桜と新緑が綺麗だった。



満開の桜の横を通り抜け、これから暖かくなるのだなと実感できる景色を見ながら走る。



春の早川を下り富士川との合流からはR300号(本栖道)へ。ハンバーグ二人は富士川の手前で右折したが、道に詳しい豊橋行きについて富士川の左岸を下れば信号も無く快適に走れるのに何故右岸を選ぶの?と思いつつここでお別れして直進。
   


ワインディングを一機に駆け上がる本栖道は、朝の早い時間なら車も少なく快適

良いでしょう    走りたくなりました?
すばらしい温泉でした。いけることなら何度でも行きたい、今まで関西からの往復には躊躇していたのだが、今回神戸からの参加を見ていけるじゃないと思ってしまった。でも一人で延々高速を走るのは辛いので高速だけでも誰かと一緒に走るのが良いだろう。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送